マニア181 好きなドラクエモンスターランキング

11月27日 金曜日 マニアな小ネタの世界181

 

こんばんは。

 

クリスマス商戦が近づくと、ゲームへの注目度も高まります。直近ではPlayStation5の発売が大きな話題となりましたが、果たして今年はどのようなゲームが人気を集めるのでしょうか。わたしは家庭用ゲーム機ファミリーコンピュータが登場した時代をリアルに経験し、比較的早い段階でクリスマスプレゼントに買って貰いました。

数あるソフトの中で「ドラゴンクエスト(以下「ドラクエ」)は熱中しました。

そこで今夜は、「みんなのランキング」で発表されているドラクエモンスター人気ランキング」引用させていただき、ドラクエシリーズの中から選ばれた人気モンスターランキングをご紹介します。皆さんが好きなモンスターはランクインするでしょうか。

 

f:id:Masa_S:20201124103511p:plain

2020年11月19日時点のベスト20は上表のとおりです。

やはり王者スライムです。必ず最初に登場する青くて可愛らしいモンスター、こいつに出会わなければ、ドラクエを始めた気がしない方も多いのではないでしょうか。

続く第2位にははぐれメタルの登場です。HPこそ低いですが、守備力や回避力があり、素早さも持っているため、なかなかまともに組んでくれない相手です。仮に倒すことができれば、並外れた経験値を得られるため人気も高いのかもしれません。はぐれメタルを倒した後のレベルアップ音連発は、とても心地良いですよね。

第3位はキラーマシンドラクエが初登場ですが、そのときは「キラーマシーン」を名乗っていました。攻撃力も高く、コチラが弱っているときに出会うと、冷や汗タラリな相手です。名前通り、なかなか冷徹なデザインも印象的ですね。

以下、メタルスライムスライムナイトホイミスライムと、やはりスライム系キャラが上位に並んでいるのは、さすがといったところでしょうか。

 

個人的には16位ランクインのおおきづちが好きです。

f:id:Masa_S:20201124133104j:plain

決して強くないモンスターですが、重そうな木槌を持って、 強そうに構えてるギャップが可愛らしいです。スライムもそうですが、どこか憎めないですよね。

 

f:id:Masa_S:20201124133448p:plain

ところで、このランキング、性別や年代ごとのランキングも表示できるのですが、試しにわたしが属する「B型」でランキング結果を絞ってみました。

すると、全体では第32位の「デュラン」が第5位、同じく第43位の「サージタウス」が第7位と、大きくランクを上げています。このマイナーなモンスターを見てみます。

f:id:Masa_S:20201124134432j:plain

「デュラン」はこんなキャラです。ドラクエで初登場したボス級らしいのですが、わたしはドラクエⅣ~Ⅵをプレイしていないので、知りませんでした。

それにしても、海パン一丁でほぼ裸なのにボス級とは、なかなかワイルドな奴ですね。この潔さ自己主張の強さが、B型を魅了して止まないのでしょうか。

続いてB型大好き第7位の「サージタウス」はこんなキャラクターです。

f:id:Masa_S:20201124134946j:plain

「デュラン」が肉体派なのに対し、コチラは完全防備のメカチックなキャラです。騎馬隊のように足が4本あり、ボウガン2つも装備しています。子どもに”強そうなキャラを描いてみて”と言えば、コレに似たのを描くかもしれません。

この2つのキャラであれば、わたしは「サージタウス」の方が好きかな。B型がココまで肩入れしても32位と43位とは、どれだけ不人気なのでしょうか。

 

もはや知らない人はいないと言っても過言では無い「ドラゴンクエスト」、RPGの王道ゲームとなりましたが、こうしたモンスターという敵の存在あってこそ、冒険の中で逞しく成長する主人公らに感情移入もできるもの。

皆さんが好きなモンスターはランクインしていましたか?

本日は「好きなドラクエモンスターランキング」でした。