今日は何の日?~11月22日編~

11月22日 日曜日 今日は何の日?

 

おはようございます。

 

11月22日 = 回転寿司記念日

です。「廻る元禄寿司」の元禄産業が、同社元会長の白石義明氏の誕生日(1913年11月22日)に因んで制定しました。

 

ここ最近は「GoToイート」「無限くら寿司(ポイントを貯めてポイントで食事する無限ループを「無添くら寿司」に文字ったもの)と呼ばれた「くら寿司」に代表されるように、回転寿司は非常に人気が高いですね。生魚苦手な方もいらっしゃるでしょうが(わたしも大好きというわけではありませんが)天ぷらのお寿司の他、魚や肉の出汁で作るラーメン、自慢のシャリを使ったカレーなど、各社独自性を出しながら、老若男女問わず訪れやすい商品を開発しています。加えて、一皿100円からといった低価格も魅力で、すっかり外食産業の代表に定着した感があります。

 

以前、「マニアな小ネタの世界」で「好きな寿司ネタランキング」をご紹介しました。王者はマグロかと思いきや、サーモン首位に輝きます。そのマグロの中トロが第2位、赤身が第4位につけ、第3位がはまち、第5位がえんがわとランクインしました。

その際も書きましたが、わたしははまち派で、マグロは中トロも美味しいと思いますが、鉄火巻まぐたくで食べることが多いです。

肉系のお寿司で美味しいと思うのは、「はま寿司」合鴨オニオンです。いわゆる寿司から見れば邪道でしょうが、合鴨肉とオニオン、マヨネーズのバランスが良いです。

 

こうした全国展開の回転寿司もあれば、地方発祥で都会に進出している回転寿司もありますね。まさに戦国時代のような様相ですが、回転寿司人気が高いため、大きく躓く店はあまり無いようです。「GoToイート」のポイントが終了してしまいましたが(予算消化のため)、連休中日、回転寿司を召し上がる方もいらっしゃるかもしれませんね。

 

11月22日は「回転寿司記念日」でした。