【告知】明日から【特集】です

10月27日 火曜日 【告知】

 

こんばんは。

f:id:Masa_S:20201027055842p:plain

昨日のブログの冒頭で書きました、”達成してみたい”と思ったこと、本日のこの投稿をもって達成することができました。それは、連続投稿日数1,000日です。

f:id:Masa_S:20201025202100p:plainf:id:Masa_S:20201025202120p:plainf:id:Masa_S:20201027055643p:plain

こよみモードのカレンダーを集約したものです。

2018年1月31日に空白、つまり投稿しなかった日があります。そして記録は翌2018年2月1日から始まりました。本日が連続投稿1,000日目です。こよみモードのカレンダーを纏めたのが上の画像ですが、改めて見ると、よく続いたものだなぁと感じます。淡々と続けてきただけですし、スター数やブックマーク数にも一喜一憂しないのですが、950日を超えたあたりから、連続投稿日数は気にしました。

投稿数だけならば、1日に何度も投稿すれば増えますが、連続投稿日数は、毎日何かしらの発信を続けなければ増えません。本物の「日記」は三日坊主にさえなれないものぐさなわたしが、「MASA日記」だけは1,000日書き続けたことに自分で驚いています。

なぜ約3年近く書き続けることができたか考えると、やはり自分が好きなことを書いている、結果的に趣味考えが近い方がスターやコメントをくださる、当然自分の中では嬉しいですし、相互交流もできて盛り上がる、また書こうと思う、という循環になっているからです。つまりは1,000日連続投稿のは、ブログの上であっても、読者の皆様との交流にあるのだと感じています。この場をお借りして、心より感謝申し上げます。

 

節目に休むことも考えました。しかし、せっかく続けてきた歩みです。

書くネタが無い、書く気力が無い、そうなったときに立ち止まれば良いのであって、それまでは一歩ずつ前に進もうと思っております。例年は秋に曜日テーマ改編もするのですが、現在は比較的落ち着いている状況ですから、今年は現状のまま進みます。

盤石と思われた関西老舗バラエティ番組が、1,000回超えて程なく突然終了したこともありましたが、わたしのブログなど何の基盤もありません。いつ更新が止まるかも分かりませんが、支えてくださる読者の皆様に感謝しつつ、更新していきたいと思います。

 

この連続投稿日数1,000日の節目に、明日からは【特集】を組みたいと思います。

今回は6回にわたり、徳島県古代ミステリーを書いてみることにしました。キッカケは、このブログの読者でもあり、徳島県在住のshigeさんのブログです。とかく八十八か所というお寺の存在が目立つ徳島県ですが、わたしが知らなかった神社の数々から、古代の徳島県に隠された歴史があるのではないか、と気づかされました。

shigeさんからは、ブログ動画の使用についてもご快諾いただいており、実際に現地に赴かれているshigeさんの資料を使わせていただきながら、わたしなりに妄想フル稼働させてみたいと思っております。shigeさん、ありがとうございます!

 

10月28日(水)~10月30日(金)で前半3回、11月2日(月)~11月4日(水)で後半3回の、合計6回の【特集】です。途中の土曜日・日曜日は小休止で「気になるニュース」「今日は何の日?」を挟み、【特集】の日は通常の曜日テーマはお休みします。

よろしければお付き合いください。

そして今後も、この拙い「MASA日記」にほんの少し時間を割いてくだされば嬉しいです。