気になるニュース 10月17日~10月23日

10月24日 土曜日 気になるニュース

 

おはようございます。

今朝は薄日が射しています。本日は神奈川県で仕事なので、雨が降らないのはありがたいこと、秋晴れの下で仕事も順調だと嬉しいのですが。

 

■ 「ATMコーナーにしか見えない」(Jタウンネット 2020年10月18日)

先日わたしは仕事で、神奈川県藤沢市を訪れました。

朝イチの仕事だったため、地元や勤務先近くのATMでは無く、藤沢駅近くのATMでお金を下ろすことにしたのですが、事前に調べていたATMは「閉鎖」貼り紙がされ、徒歩5分ほどにある銀行内のATMを利用するよう案内が添えられていました。

こうして、近くや駅構内にあるATMは、経費削減の観点からか閉鎖が始まっています。あの無機質な建物は、スペースも狭く、後利用にも困りそうですが、見事にATMコーナー跡を活かしたお店が神奈川県横浜市に誕生しました。

「食パン専門 高匠」あざみ野店(2020年10月2日オープン)です。

駅という好立地、人気の食パン専門店、工場製造品を売るだけなので、狭いスペースも問題が無く、おまけに話題性まであるのですから、お店には一石二鳥以上ですよね。

目の付け所が素晴らしいと思います。

 

■ 「全国のバス停『市役所前』だけを探求中」(カナロコ 2020年10月18日)

物凄く失礼な言い方ですが、こういう”どうでもいい”ことに情熱を注ぐ人、嫌いではありません。川崎市に住む37歳男性は、全国に点在するであろう、とある名前バス停を探し求めて旅しています。そのバス停の名前は「市役所前」

2007(平成19)年の旅の途中に”全国で一番多いバス停の名前は「市役所前」ではないか”と思ったことが始まりで、以来13年間、巡った市は580余り。市役所を訪れては、付近のバス停に「市役所前」が無いか確認する「市役所前バス停プロジェクト」も、現時点で175か所を写真に収め、東日本残り3市というところまで来ているとか。

しかし、全国で訪れていない市は200市以上あるそうで、西日本や離島も含め、今後もプロジェクトの歩みは続けると意気込んでいます。市町村合併や庁舎移転で常に変化している」懸念もしながら、完全制覇したい気持ちは強いそうです。

是非とも達成して欲しいですね。陰ながら応援しています。

 

■ 「お札を入れるとマスク姿の福沢諭吉が現れる」(FNNプライムオンライン 2020年10月20日

”どうでもいい”とは思いつつ、こういうのも面白くて好きです。

10月も下旬に差し掛かると、クリスマスケーキの予約だ、おせち料理だと、”まだ早すぎるだろ!”と思いつつも、そろそろ年末、そして年明けのことも脳裏をかすめます。

年始の恒例イベントと言えば、一つはお年玉です。

デザイン事務所「SANAGI design studio」が制作した、(お年玉をあげるのは2021年ですが)2020年を印象付けるポチ袋「YEN HOME」が話題となっています。

f:id:Masa_S:20201021075638p:plainf:id:Masa_S:20201021075657p:plainf:id:Masa_S:20201021075714p:plain

福沢諭吉樋口一葉野口英世という3種類があり、お札を2つ折りで入れ、肖像画部分が切り抜きにハマると、まるで偉人たちがマスクをしているように見える仕掛けが。

使うためにお札を抜くと、「外出中」という寂しい文字が登場します。

コロナ禍でマスク着用が定着し、何かと制約の多かった1年を、クスッと笑えるアイデアにしてくれた商品、わたしは好きです。

できれば「外出中」の文字は見たくないところですが、お年玉に期待を寄せる子どもたちは、すぐに「外出中」にしてしまうかもしれませんね。

ちなみに一番人気福沢諭吉版だとか。懐寒い大人には、プレッシャーですね・・・。

 

■ 「当たったことある?当たり付き自販機」(ラジオ関西トピックス 2020年10月21日)

街角に置かれた自動販売。新型コロナが大流行した今年は、人に接触せず購入できる自動販売機の存在が見直されたとも言われています。

ところで、飲料の自動販売機で”当たりが出ればもう1本”貰える機種がありますね。ダイドーが日本で初めて導入したそうですが、皆さん当たったことありますか?

わたしははるか昔、小学校3年生のときに、近所のスーパー前にあった自動販売機で1度だけ当たったことがあります。最近はピピピ音で数字が揃うかどうかですが、その販売機は、抽選中に音楽が流れていました。綺麗に揃ったのを見たときは嬉しかったです。

そして慌ててもう1本貰ったのですが、を持っておらず、マウンテンバイク型で籠の無い自転車だったこともあり、持ち帰るのに苦労した記憶もあります。

この当選付き自動販売機ですが、どのくらいの確率で当たるのでしょうか。ダイドーに確認したのがこの記事ですが、どうやら景品表示法の範囲内」とだけしか答えられず、具体的な確率は秘密だそうですよ。ただ、そのインタビューの中で興味深い回答があり、「ドリンクの値段によっても変わ」るということ、「実は自販機ごとに当たる確率は違って」いるということが明かされています。自販機ごとに設定が違うとは思っていませんでしたが、当たるまで買い続けるわけにもいきません。

”当たればラッキー”くらいの気持ちで買うしか無いですね。でも、わたし自身には新鮮なネタだったので、今週のネタに取り上げてみました。

ちなみに最近では、とあるガチャ「シークレット」を引き当てたのが一番嬉しい当たりでした。何でも当たれば嬉しいものですね。

 

来週は少し天気が回復しそうです。秋晴れの下、紅葉前線も南下し、快適に過ごせると良いですね。体調に気をつけて、10月を終えたいものです。

「気になるニュース」でした。