乗り物175 在来線のはなしvol31~関東主要私鉄の列車種別~

9月22日 火曜日 乗り物175

 

おはようございます。

ここ数日、朝晩が急に涼しくなってきました。我が家の父が鼻をすすりながら、時折咳込んでいるいるので、もしかすると風邪を引いているのかもしれません。少なくとも諸症状を感じる場合は、咳くしゃみエチケットを徹底して欲しいものです。

さて、カレンダー上の連休最終日となりました。今日は「在来線のはなし」です。

 

f:id:Masa_S:20200924063908p:plain

コレは、関東主要私鉄8社について、種別が多い路線を最大2路線選び、速達度の高い順に並べた一覧表です。なお、表記にあたっては、以下に則りました。

・有料特急は、各社個別名称が付されているものの、一律に有料特急として区分

・特殊な名称が付されていても、同一種別が他に存在しない場合は、種別に基づく区分

 例)京浜急行エアポート急行」は、他に「急行」が無いため、他社「急行」と同列

・「各駅停車」「普通」については、全駅停車であるため、同列に区分

 

さて、背景着色した種別区分「(無料)特急」「急行」「準急」「各駅停車」を一つの基準に、各社路線で異なる列車種別の扱いを見てみましょう。

■ 「通勤」は速いのか

特急を見ると、通勤特急を持つ会社東急電鉄京成本線相模鉄道いずれも、通常の「特急」よりも格下(停車駅が多い)扱いとして設定しています。

準急を見ると、「通勤準急」を持つ会社小田急電鉄西武鉄道池袋線ともに、通常の「準急」よりも格上(停車駅が少ない)扱いとして設定しています。

そして急行を見ると、「通勤急行」が通常の「急行」よりも格上と見ている会社小田急電鉄西武鉄道新宿線と、格下と見ている会社西武鉄道池袋線相模鉄道とがあります。このように、「通勤」がつく種別は、「特急」では格下、「準急」では格上という統一見解がありつつ、「急行」では各社で扱いが異なりました。

会社別に見れば、小田急電鉄は「通勤」がすべて格上、相模鉄道は「通勤」がすべて格下という統一性が見られる反面、西武鉄道では、路線によって格付けが異なります。

したがって便利屋さんな「通勤〇〇」に乗る際には停車駅要注意ですね。

 

■ 「快速」と「急行」どちらが速いのか

この一覧表では「急行」を横並びで一つの基準として作成しています。

「快速」が「急行」よりも格上とされているのは、東武鉄道東上線のみです。

一方「快速」が「急行」より格下とされているのは、京王電鉄西武鉄道池袋線京成本線相模鉄道ですから、「急行」が「快速」より速いというのが一般的なようです。

しかし、ココで面白いのは、その「急行」より速い快速急行なる種別があることです。小田急電鉄西武鉄道新宿線池袋線東武東上線4路線に設定されています。

既述のとおり、東武東上線以外の3路線では整理しやすいです。「快速」が持つ意味が、”~より速い”置き換えれば分かります。通常の「快速」は、”「各駅停車」より速い”から「快速」であり、「快速急行」は”「急行」より速い”という意味です。

これに対し、理解に苦しむのが東武東上線です。「快速」が「急行」より格上である中、「快速急行」が「快速」より格上です。一般的に、につく2文字が装飾語で、後2文字がたる言葉ですから、それで言えばあくまで主は「急行」です。他路線同様に”「急行」より速い”と整理しても、既に「快速」が「急行」よりも速いので、「快速」と「快速急行」のができません。他路線ルールで言えば、「急行快速」と名付けるべきなのでしょうが、「快速急行」という種別が他路線にもあるので、そこに合わせたのでしょうね。まあ、”相当速そう”というイメージだけは伝わりますが。

 

 

■ 「普通」と「各駅停車」

少なくとも、上記8社では「普通」「各駅停車」は全駅に停車します。あくまでも表記の違いであって、その意味するところは同じです。

ただ、ココに挙げていませんが、JR常磐線を走る「普通」は要注意です。E531中長距離からやってくるアイツです。常磐線には緩行線快速線があり、全駅停車は「緩行線」の「各駅停車」です。「普通」は全駅に停車しそうなフリして、「快速」と同じ停車駅ですから、油断も隙もありません。常磐線青帯電車を見たら、”全駅には停まらない”ことに注意が必要です。

 

 

新型コロナの影響で、ようやく首都圏に来られた新入生新入社員の皆さんは、まずは通勤通学に利用する路線の路線図を、しっかりと覚えることから始めてください。そしてそれ以外の路線に乗る際は、停車駅をよく確認してくださいね。

ついでに言えば、同じ電車が、乗入れ先出世したり降格したりするので、厄介な場合もあります。慣れれば問題ないですが、慣れないと悪戦苦闘すると思います。

 

以上、本日の「乗り物」でした。

 

※2020/9/24 表内「京浜急行電鉄」の「ウィング号」を追加しました。ご指摘ありがとうございました。