気になるニュース 9月12日~9月18日

9月19日 土曜日 気になるニュース

 

おはようございます。

今週の「気になるニュース」です。

 

■ 「『ギョーザのまち』対決」(読売新聞 2020年9月18日)

今日から連休という方も多いと思います。

観光の目的の一つとして「食」も外せないと思いますが、「ギョーザ」ご当地グルメとして人気がありますね。代表的な街と言えば、栃木県宇都宮市静岡県浜松市があります。ご当地グルメは、その地の人々の食卓に欠かせないモノですよね。

総務省による家計調査の結果が判明し、2020年上期(1月~6月)の「ギョーザ」(外食や冷凍食品除く)の1世帯あたり購入額で、宇都宮市浜松市を抜いて意外な市が首位獲得しました。宮崎県宮崎市です。従来は平均6位だったという宮崎市が突如首位に躍り出た理由について、宮崎市には「持ち帰りの文化があるが、新型コロナウイルスの影響で外食を控える動きが強まり、購入額を押し上げたのではないか」と市の担当者は話しているそうですが、コレが新型コロナによる持ち帰りという一時的な原因なのか、次回以降の総務省調査が気になるところです。

 

■ 「栃木県警察、『レクサスLCパトカー』」(Impress Watch 2020年9月18日)

その「ギョーザのまち」の1つ、宇都宮市に県庁を置く栃木県ですが、栃木県警交通機動隊にはユニークな警察車両があることは、一部マニアの間で有名です。

栃木県内にテストコースや研究所を持つホンダから寄贈された初代「NSX」や、日産「フェアレディZ」、さらには「GT-R」などを持っていますが、今回はレクサス「LC」パトカーがお目見えしました。これらのド派手なパトカーを見れば、スピード狂の車両も少しは大人しくなるのでしょうか。間もなく東北自動車道岩手県で、最高時速120km/h化が行われますが、同様の最高速度引き上げについては、東北自動車道浦和IC(埼玉県)~佐野IC(栃木県)も検討されていると言われます。規制を緩和しつつ、抑止力を働かせる意味では、これらパトカーの存在は大きいかもしれません。

ちなみに、元交通機動隊の方の話で、「目立ち過ぎて検挙率が低い」「一方で、『速いんだからたくさん捕まえられるだろ』という(警察内部の)プレッシャーがある」「車内が狭くて夏場は乗りたくない」という話を聞いたことがあります。

いずれにしても、警察のお世話にならないのが一番ですね。

 

■ 「娘『うおおお!』母『ちょ、止まって……!』」(ねとらぼ 2020年9月17日)

スピード出し過ぎが怖いのは、何も人間だけでは無いようです。

運動器具に乗る母ハムスター爆走する娘ハムスターの動画twitter話題になっています。HHEさんが投稿した動画では、お鍋のふたのようなハムスター用運動器具「フライングソーサー」で懸命に走るハムスターが2匹、途中、真ん中で休みたくてペタリとしゃがむ母に目もくれず、爆走する娘の姿が映っています。時折、娘が母を飛び越える様子も見られ、まさに母は娘に振り回されている感じなのが面白いです。

この方は他にもハムスターの様子を投稿されているそうですから、愛らしい様子が見たい方は、HHEさんのtwitterを訪れてみてください。

 

■ 「 洗濯物を干している時に夫の服のタグを見ると…?」(grape 2020年9月18日)

今年は7月いっぱい梅雨が長引き涼しかったせいか、8月が特に暑く感じました。

毎年の「今年の夏は暑い」ですが、その多くは時候の挨拶のような決まり文句で、実際にはさほど変わらず「気のせい」ということも多いですが、どうやらこの方に関しては本当に暑かったようです。その方とは、たすけのかあさんの旦那さんです。

たすけのかあさんは、ある日の洗濯中に、暑さの理由を知ってしまいました。

なんと、旦那さんが着ていたのは、ユニクロが冬用に販売しているヒートテック半袖シャツだったのです。しかも「ヒートテック」の中でも最も暖かいとされる「極暖」だと言いますから、相当暑かったはずですね。

見た目が薄く、半袖なので気付かなかったのでしょうが、旦那さんが熱中症で倒れなくて良かったですね。見た目が似ているのも考え物だと思いました。旦那さん、「ヒートテック」を着ていたことにも気づいていませんが、奥さんに投稿され、6万人に笑われていることも、まだ知らないのかもしれません。

 

連休突入という方は、事故や病気にお気をつけください。

以上、「気になるニュース」でした。