今日は何の日?~8月2日編~

8月2日 日曜日 今日は何の日?

 

おはようございます。

 

8月2日 = カレーうどんの日

です。カレーうどんが全国に浸透して100周年となった2010(平成22)年カレーうどん100年革新プロジェクトが制定したものです。

 

高い知名度がありながら、実際に食べる機会が少ないカレーうどんを、より身近な食べ物とすることが目的です。言われてみれば、わたしの子どもの頃からありましたが、実際に食べた回数を考えると、50回も食べていないと思います。

カレーを食べる回数も、うどんを食べる回数も、数え切れないほどあるはずなのに、その合わせ技カレーうどんとなると、途端に回数が減ってしまうのです。

食べればとても美味しいですし、もちろん嫌いでも無いですが、何故食べないのかと訊かれれば、明確な理由が思い当たりません。強いて言えば中途半端なのでしょうか。カレー屋さんに行ってもカレーうどんメニューは見ませんよね。一方で、うどん屋さんのメニューにはあるものの、うどん屋ではうどんが食べたいので、カレーうどん積極的に選ぼうとは思わないです。結局、わたしが食べたカレーうどんを思い返せば、すべて自宅で誰もいないときに作ったものばかり。温めたうどんに、レトルトボンカレー(辛口)を温めてかけただけという、いかにも手抜きなもので、何かアクセントが欲しくて、うどんにカレーをかけたというのが実情でした。

 

その経験に照らせば、わざわざ外食で選ぶほどのメニューでは無いと、個人的には思ってしまいます。しかし、舐めてはいけません。世の中には、カレーうどん専門店もあるようです。わたしが調べただけで、北は宮城県から南は大分県まで12店ありました。

 

カレーとうどん、どちらも好まれる食べ物なのに、交わった途端に食する機会が減ってしまうカレーうどん、今後の地位向上を目指す記念日です。

 

 

さて、告知です。

例年この時期は「特集」を組み、予約投稿機能を使ってブログ活動の夏休みに入ります。ブログの更新はするものの、返信や訪問はしないという独自の夏休みです。例年ならば、その間は故郷・徳島県に行き、親戚・知人・友人・仕事のお客様と会うのが恒例なのですが、このコロナ禍において徳島県行きは非常に問題があるため、今年は控えます。一方で、オトナの事情で、仕事の休暇消化も必要であり、近隣自治体にマンホールカード収集に出掛けることを考えております。

「特集」こそ組みませんが、通常テーマの予約投稿を行い、ブログ活動の夏休みをいただく予定で、8月3日(月)~8月9日(日)は記事更新のみとなります。皆様から頂くコメントへの返信、皆様のブログへの訪問足跡、およびコメントはお休みさせていただきます。家にいて、ブログを拝見しますが、訪問しての「いいね」やコメント、返信は、8月10日(月)以降纏めてさせていただきますので、ご了承ください。

1週間のブログ夏休み明けには、マンホールカードも増やして、気分リフレッシュで更新して参りますので、よろしければ引き続き宜しくお願い致します。