今日は何の日?~7月5日編~

7月5日 日曜日 今日は何の日?

 

おはようございます。

 

7月5日 = 穴子の日

です。日本記念日協会によると、ハンワフーズ㈱が制定した記念日で、「7(な)月5(ご)日」の語呂合わせです。

 

アナゴ、美味しいですよね!寿司でもよく注文しますし、アナゴ天丼なども食べます。広島県勤務時代は、宮島アナゴ飯も食べに行きました。ウナギに似ていますが、アナゴの方があっさりした味だと感じます。実際、栄養価を見ると、カロリー・脂質・糖質でウナギよりも少なく、ミネラルではウナギよりも高くなっています。脂質や糖質を制限したい、でもウナギを食べたいという場合は、アナゴを食べると良いのでしょう。

 

それにしても、最初にこの生き物を見つけて”食べてみよう”と思った人がいるのが凄いですね。ある程度、魚は食べられるという経験値があったにせよ、イカ、タコにせよ、うなぎやアナゴにせよ、見た目がグロテスクで、もしわたしが最初の発見者ならば、間違いなくリリースすると思います。しかし、勇気好奇心を持って食べようとした先人がいたおかげで、こうして美味しいアナゴを食べられるのですから、感謝ですね。

 

とかく似た者扱いされるウナギとアナゴですが、ウナギは西捌き方が異なります。調べてみると、アナゴもウナギ同様に扱われるため、捌く際は同じように東西で違うようですね。東日本では武士に由来し、腹を開く=切腹として縁起が悪いために背開きに、西日本では商人に由来し、腹を割って話すため腹開きになったと言われます。

コレが事実かどうかは分かりませんが、どちらで開いても、出てきたときに美味しければ良いというのがわたしの結論で、夏場の体力をつける意味でも、美味しいアナゴを食べたいですね。今日は「アナゴの日」でした。