気になるニュース 6月20日~6月26日

6月27日 土曜日 気になるニュース

 

おはようございます。

今朝は少し寝苦しかった気がします。暑いほどでは無いですが、やはり気温と湿度の影響だと思います。梅雨入りしてぐずついていますが、今日は梅雨の中休み、関東地方は晴れ間も覗く予報です。一方で九州北部は前線の影響で、大雨が続いていますね。新型コロナが沈静化しない中での避難所生活は避けたいところでしょう。被害が大きくならないことを祈っています。今週の「気になるニュース」です。

 

■ 「なぜこんな場所に...?」(Jタウンネット 2020年6月23日)

JR新宿駅と言えば、世界一の乗降客数を誇る巨大ターミナルです。

”ビルの谷間の川は流れない 人の波だけが 黒く流れてゆく♪”「東京砂漠」内山田洋とクールファイブの一節ですが、その歌詞をそのまま実写化したような場所です。

そんな新宿駅東口を背に直立する一羽のの写真が、twitterに投稿されました。

スズメでもハトでもカラスでもない、見慣れない褐色の鳥の正体はミゾゴイ「絶滅危惧II種(UV)」に指定され、ほぼ日本でのみ繁殖するサギ科の鳥だそうで、正確な数は不明ながら、せいぜい2,000羽いるかどうかとも言われているのだとか。

バードリサーチ事務局によると、山地の、落葉広葉樹林に住み、湿潤な環境を望む鳥だと言いますから、なぜ大都会の真ん中に現れたのかは分かっていません。

撮影日は2020年5月15日、ヒトが新型コロナウィルスで自粛期間中でしたから、その隙に東京見物にやってきたのでしょうか。驚いたような表情が滑稽でした。

 

■ 「掛川花鳥園にいる“圧強めの店員さん”」(FNNプライムオンライン 2020年6月23日)

続いても鳥の話題です。

静岡県掛川市にある掛川花鳥園は、花や鳥との触れ合いが楽しめるのですが、このほんわかした空気を切り裂くような”圧強め”の店員さんがいるのだとか。

場所は、鳥のを販売する「とりのごはんやさん」というお店で、お金を入れるには巨大なぬいぐるみ・・・かと思いきや、本物の鳥が箱の上に乗り、お金を入れる場所をくちばしで指して示したりしているそう。正体はオニオオハシという鳥で、お金を入れる=ごはん、餌の箱を開ける=ごはん、と理解しているため、人が来るのを楽しみに待っていると言います。鳥に悪気は無いのでしょうが、逸る気持ちを抑えきれず、くちばしで箱を示された日には、「ココに早く金入れろ」と無言の圧を掛けられているようで、ちょっと怖いです。3匹のオニオオハシは、きっと今日も餌を求めて店番でしょうね。

 

■ 「知られざる鯵ケ沢の埋蔵銭」(東奥日報 2020年6月23日)

ガラリと話は変わります。

青森県鰺ヶ沢町と言えば、大相撲の元小結・舞の海秀平さんの出身地として有名ですが、鰺ヶ沢町の「まい・・・」で始まるニュース、舞の海さんでは無く、埋蔵銭でした。

なんでも、鰺ヶ沢町昭和40年代に発見された埋蔵銭11,000枚ほどが、このほど県教育委員会に寄贈されたそうです。所有者の兄が砂の採取中に発見し、警察に届け出た後、名乗り出が無かったために返却され、以来、所有者が保管してきたのでした。

「開元通宝」(唐621年)から「世高通宝」(琉球1461年)など、中国や朝鮮、琉球などで作られた徒来銭で、日本でこれらを真似て作った「模鋳銭」も含まれます。

これほどの纏った埋蔵銭が現存しているのは奇跡的だそうで、寄贈を受けた県教育委員会では、7月3日から歴史資料館「光信公の館」で展示を始めます。常設展示になるようですから、現地を訪れることがあれば、是非現物を見てみたいものです。

 

■ 「灰色のページに」(FNNプライムオンライン 2020年6月26日)

狙ったわけでも手抜きでも無いのですが、FNNプライムオンラインから2つ目のネタです。

新型コロナウィルスによる自粛期間中、家にいながらにして学べるオンライン学習も浸透しました。会議システムを活用し、教室さながらの授業が展開され、チャットによる質問やオンラインでの課題提出など、時代は大きく変わった気がします。

そんな時代にまだ進化の余地が残されていたのか!と驚きなのが、ノートです。

文具メーカー・コクヨがこのほど発売されたのは「白と黒で書くノート」です。なんとページはすべて灰色で、「紙の色に対して暗い色と明るい色の文字は同時に読みにくい」という従来の弱点を克服、白と黒の両方を使って書くことで、視覚スイッチを切り替えやすくしているのがポイントです。

また、ノートのサイズは見開きで16:10というアスペクト比を採用し、ビジネスシーンでもパソコンと併用できるような工夫も施されているのだとか。

アナログの代表とも言えそうなノート、まだまだ進化しそうで驚きました。

1冊900円のこのノート、果たしてスタンダードになるのでしょうか、楽しみです。

 

以上、今週の「気になるニュース」でした。