マニアな小ネタの世界155 自粛生活~都道府県クイズ② 千葉・広島編~

5月22日 金曜日 マニアな小ネタの世界155

 

こんばんは。

 

昨日はMASA日記について、現在のわたしなりの気持ちを書いたところ、ブックマークを通じて温かいコメントをいただきました。本当にありがたいと思っております。そして恥ずかしながら、ブックマークにコメント機能があることを昨日初めて知りました。遡って見ると、コメントを頂戴していたブックマークもあり、失礼なことに返信せずにおりましたことに気づき、今更ながらコメントに返信させていただきました。コメントくださっていた方々にはお詫び申し上げます。

そしてこんなことすら知らずに4年超続けているわけですが、気の向くままに当面続けるつもりでおりますので、よろしければお読みください。

 

さて、首都圏も25日に緊急事態宣言解除の判断という話も聞こえてきました。わたしの巣ごもり生活も解除されるのかは会社の判断ですが、個人的には”そこまで刻まなくても良くないか?”と思っています。そこは国の判断することですが。

しかし、巣ごもりから解放された方も世の中にはたくさんいらっしゃるわけで、タイミングを逃すとこのシリーズもお届けできなくなるため差替えました。先週に続き、「自粛生活で遊んでみた~都道府県クイズ~」の第2回目、今回は千葉県と広島県です。

わたしは千葉県松戸市に5年間、広島県広島市に2年間住みました。その結果は・・・。

 

■ 千葉県編

f:id:Masa_S:20200517193934j:plain

正直な感想を言えば、意外です。

5年住みながら、仕事も私生活も苦労した記憶しか無く、色々なものを犠牲にしながら日々の生活を送っていました。そんな愛着などあるはずもない・・・と思い挑んだクイズ、まさかの9問正解で、北海道愛と同レベルという結果に首を傾げています。

③給食のゼリーといえば?

麦芽ゼリーです。です。直感で閃いたのが偶然正解しました。

ちなみに麦芽ゼリーは、フルヤ乳業さんが作るココア風味のデザートだそうで、昭和53年から「千葉県民のおやつ」として学校給食でお馴染みの味だとか。

④千葉に無いのは?

東京スタジアムです。他の3つの選択肢が千葉県にあるのを知っていましたので、消去法的に正解した結果です。

⑤県民の日はいつ?

6月15日ですね。コレはテレビで見て知っていました。ディズニーリゾートに一度も行ったことのない身として、県民の日は公立学校などが休日となり、子どもたちが割引料金でディズニーに行けるというのをちょっぴり羨ましく思ったので。

⑦旅行けば楽しい

とくれば、「ホテル三日月」ですね。このコロナウィルスの初期、政府チャーター機で帰国した方々の受け入れに名乗りを上げた、あの三日月さんです。CMソングも聞き覚えがありましたから、コレは自信を持っての正解でした。

チーバくんは何の形?

赤い色したチーバ君は、千葉県の形をしています。県のマスコットキャラクターですが、むしろ船橋市ふなっしーの方がメジャーな気もしますが。

 

このように、今回は勘が当たった、消去法で正解した、知識で知っていたという結果の9問正解、北海道の9問とは違いますが、正解して嬉しいのは変わりません。

 

広島県

f:id:Masa_S:20200517195704j:plain

続いて2年間住みました広島県です。

高校野球の応援で使われることがあるのは?

コレはしゃもじです。広島を代表する観光名所、日本三景の一つ、安芸の宮島は、宮島しゃもじが有名ですね。お土産でも売られています。高校野球の応援でも、しゃもじでの応援が映し出されますね。今年の夏の甲子園は中止となりましたので、しゃもじ応援が見られません。

④むすびの?

むさしが正解です。一度、お弁当を食べたことがあります。その名のとおり、おむすびの存在感が際立つお弁当なのですが、リーズナブルで美味しかったです。たしか店舗によってコース料理なども食べられたと思います。

⑤「向洋」は何と読む?

「こうよう」ではなく、「むかいなだ」が正解です。

古くは「向い灘」と書いたそうで、それを聞けば、地名の由来が分かりますね。

イオンモール広島府中は、旧称から何と呼ばれることがある?

正直なところ、選択肢の中で”それっぽい”のを選んだ結果、正解したまぐれです。

「ソレイユ」と呼ばれることがあるそうですよ。

⑩「いたしい」の意味は?

当時、同僚が使っているのを聞いても意味が理解できずにいると、「わからんのん?」と驚かれたことがあります。それで覚えていました。「難しい」を「いたしい」と言うのだそうです。結構、日常会話の中で聞いたので、頻度も高いのでしょうか。

 

コチラは8問正解です。住んだ期間がやや短めですから、お許しいただければ。

広島県は住めば良いところ、今でも元同僚らと交流がありますが、空港が市内から遠いのが困りますね。飛行機でも新幹線でも、東京都心からの所要時間が変わりません。そこだけは広島県に住んで苦労したところでした。

 

先週の徳島県、北海道に続く第2弾は、これにて終了です。