気になるニュース 5月9日~5月15日

5月16日 土曜日 気になるニュース

 

おはようございます。

テレビの報道などを見ると、会社や学校、お店など、少しずつですが平時に向けて動き出しているようですね。コロナ後の社会生活がどのように変化するのか、社会の在り方も変わると思います。新しい社会に適応しつつ、感染再拡大にならないよう、慎重に行動していきたいと思っています。今週の「気になるニュース」です。

 

■ 「『コロナはにくんでも、豚まんはにくまん』」(Jタウンネット 2020年5月12日)

なかなか上手ですね~ 「肉まん(=豚まん)」と「憎まん」を掛けています。

今は激務渦中にある医療従事者に寄付された肉まんを開けると、こんなメッセージが添えられていたそうで、きっと緊張も一瞬ほぐれたのではないでしょうか。

このメッセージを添えて肉まんを差し入れたのは、福島県いわき市にある中華料理店「華正樓(かせいろう)」さん。発案者によれば、「最近の欝々とした暗い空気をちょっとでもゆるめたくて」食べ方を書いた紙の裏に手書きメッセージを添えたとか。

そう、いつも気を張り詰めていては身も心も疲れてしまいますね。

きっと肉まんを食べた方は、思わず笑顔になったと思います。

 

■ 「2メートル離れて読むと」(withnews 2020年5月9日)

2m。ソーシャルディスタンスですね。

社会生活を送る中で、2mの距離を保ち続けることは難しい場面も多いですが、新聞全面広告を読むために2m離れることは可能でしょう。

既に大きな反響があったので、このニュースをご存知の方もいらっしゃるかと思いますが、岐阜新聞の全面広告には、黒地に白抜きの水玉が大量に描かれています。わたしも最初は何かのデザインかと思いました。しかし、2m離れて見ると(近視の方は眼鏡を外して少し離れても見ることができます)、そのデザインから、日本語のメッセージが浮かび上がるのです。是非探して、読んでみてください。

考案したのは入社2年目の社員の方で、パワーポイントで作成したそうですよ。在宅の仕事でも、こんな仕事ができるんだ、と教えてくれているようです。

 

■ 「『うれしい』励みに ごみ収集作業員」(長崎新聞社 2020年5月13日)

先日テレビで、在宅時間が増加したことで、家庭ごみが増加した上、断捨離などによる衣類等の廃棄も増え、ごみ処理場が大変だと報道されていました。

新型コロナの不安と隣り合わせの中で、衛生を保つためにゴミ収集をしてくださる作業員の方々には感謝したいものです。その感謝の気持ちをゴミ袋に!と某大臣が発言し、発想がポエムだと非難されていましたが、長崎県に住む小学生(8歳)が、自宅前にゴミ袋を出す際、感謝の手紙とマスクを添えたのでした。

後日、その小学生の家のポストには、「ゴミをあつめるおじちゃんです。おてがみありがとうございます。はげみになってすごくうれしいです」と書かれた手紙が投函されていました。知らない人同士でも、心を通わせることができる。

残念な話も多い世の中、こうした心温まる交流がもっと増えると良いですね。

 

■ 「キジバトの恩返し?」(琉球新報 2020年5月14日)

「鶴の恩返し」はほとんどの日本人は知っていると思います。

沖縄県今帰仁村にある大城さんのお宅には、35年程前から毎年、キジバトが巣を作るそうです。「家に巣があると縁起がいい」と言われるキジバトが、なぜこのお宅に巣を作るようになったのか。その始まりは、大城さんがキジバトを助けたことでした。

に襲われ動けなくなっていたキジバトを発見し、ヨードチンキ(消毒液)を塗り、餌を与え、雨除けを作って保護したところ、2か月ほどで回復し、元気になりました。

この手当てへの恩返しか、毎年春になるとキジバトが巣を作り、今年も無事にが巣立ったと言います。恩は着せるものではありません。大城さんの善意に、キジバトが恩を感じて巣作りに来たのなら・・・真相は分かりませんが、そう思うと「キジバトの恩返し」は素敵な話だと思います。

 

■ 「コレが本当の『きつねうどん』?(まいどなニュース 2020年5月9日)

最後も動物の話です。

柴犬ゆきちゃんさんのtwitterに投稿された動画には、愛犬ゆきちゃん(メス柴犬 3歳)の愛くるしい様子が映っています。

飼い主・柴犬ゆきちゃんさんは、地元の衣料品店に出向いた際、某社のきつねうどんそっくりの犬用ベッドを発見し、気に入って購入しました。

家に帰り「おみやげ」と差し出すと、ゆきちゃんはクンクンと臭いを嗅いで、自らベッドの中に。最初は収まりも悪そうでしたが、やがて上手に丸まって収まると、うとうとと眠り始めます。このベッドの外見と、中に眠る柴犬ゆきちゃん。油揚げ色のゆきちゃんの寝姿につけられたコメントは「きつねうどんいかがでしょうか??」でした。

幸せそうな動物の姿、癒されますね。

 

以上、今週の「気になるニュース」でした。