マニアな小ネタの世界154 自粛生活で遊んでみた~都道府県民クイズ① 徳島・北海道編~

5月15日 金曜日 マニアな小ネタの世界154

 

こんばんは。

 

自粛生活では、気軽に楽しむためのアイテムアプリも人気ですね。

わたしもいくつか遊んでみましたが、facebookで見つけた都道府県民クイズ(dumapp社)に挑戦してみました。今回は徳島県編と北海道編です。(ネタバレあり)

 

徳島県

f:id:Masa_S:20200512164156p:plain

生まれ故郷の徳島県です。ココはさすがに全問正解しないとマズいと頑張りました。

①海苔といえば?

簡単ですね!ソウルフードとも言うべき「大野海苔」が正解です。あの濃いめの味付けは、一度食べればやみつきになります。県外からの取り寄せも多いと聞きます。

③月にうかれて

に続くのは「ぽんぽこぽん」ですよね!お馴染み、ハレルヤ製菓の「金長まんじゅう」のCMです。人形劇風の作りとCMソングは昔から変わりません。

⑥「木綿麻山」は何と読む?

初めて聞きましたが、正解しました。「ゆうまやま」です。山川町にあるそうです。

女優の浜木綿子さんから連想し、そこからの正解、なんとか踏みとどまりました。

小松島市の名産品のちくわは何に巻き付かれている?

コレ知らなければ県民としてはマズいですね、竹ちくわです。谷商店さんなどが有名ですが、竹の端を持って食べるちくわ、オヤツに丁度良いんですよね。

徳島バスの高速バスは通称何という?

簡単ですね。EDDY(エディ)です。近年、電子マネーでエディ(綴りはEdyを頻繁に聞きますが、このEDDY号は1988(昭和63)年8月に徳島~東京を運行開始した歴史ある高速バスの愛称です。当時はまだ明石海峡大橋が未開通で、バスごとフェリーに乗り込んで明石海峡を渡るというレアな高速バスでもありました。

フェリーに乗り遅れるとダイヤが大幅に狂うので、渋滞等で遅延した場合や、乗船枠が与えられていない2号車以降は、物凄く頑張って走っていた記憶があります。

 

その他5問も難なくクリアして、パーフェクト県民と認められました。

 

■ 北海道編

f:id:Masa_S:20200512170811p:plain

6年間住みながら1問間違えたのが悔しいです!

①の・ぼ・り・べ・つ!といえば

コレは簡単ですね!熊牧場です。クマ牧場の熊は人慣れしているのか、エサの落下地点付近で寝転がってエサを待っているヤル気の無いクマが多かった気がします。

③「忍路」は何と読む?

難読地名に入るのでしょうか。「おしょろ」ですね。小樽市にある地名です。北海道では、アイヌの呼称に漢字を当てはめている場合もあるので、難読地名多いですよね。

ちなみに札幌の「幌」も、アイヌ語の「ポロ」(大きい・広い)の当て字と聞きました。

⑤怪我したら?

サビオでしょう。コレは北海道に行って初めて知りました。阿蘇製薬様のHPに、全国の絆創膏の呼び方マップがあります。ご興味あればご覧ください。

ばんそうこうの呼び方マップ

北海道以外にも、広島県など限られた地域ではサビオなんですね。

⑦「やきそば弁当」とは?

マルちゃんのやきそば弁当北海道限定販売ですからね。でも学生時代によく買って食べていました。美味しかったです。

色々な味があるのですが、わたしはオーソドックスな「やきそば弁当」が好きです。

⑨奥さん

「お絵かきですよ」が正解です。どさんこワイドの人気コーナーですね。札幌駅前で集まった奥様の一人がお題に沿って絵を描き、電話した知人がテレビを見ながらお題を当てるのですが、電話に出た最初に投げ掛けられる「奥さん」に続く、「お絵かきですよ」の合言葉を電話相手が答えられない限り、お絵かきクイズに挑戦できません。

わたしが見ていた頃は、明石英一郎さんと木村洋二さんが交替で、スタジオと街角を担当していたと思います。記憶の彼方に消えていましたが、「奥さん」を読んだだけで「お絵かきですよ」を選べたので、少しは北海道愛アピールできたでしょうか。

 

ちなみに間違えたのは「大根抜き」の意味でした。

 

わたしが住んだことのある都道府県、今後もチャレンジしたいと思います。