【特集】まもなく4周年!昔を振り返ろう~気になるニュース 編~

4月30日 木曜日 【特集】

 

こんばんは。

ついに4月も末日となりました。「働いている気がしない」感覚の年度初めというのが、わたしの正直な印象ですが、皆さんはいかがお感じでしょうか。例年であればゴールデンウィークの最中であり、空港や駅の混雑、高速道路の渋滞などがニュースで取り上げられていますが、今年は閑散とした様子が取り上げられています。過去の今頃、どのようなニュースを取り上げていたのか、今夜は振り返ります。

 

■ 2017年

2017年は、「気になるニュース」の4月投稿回数が少なかったようで、纏めてこの日に投稿されています。丸いスーツケース開発の話、東京駅グランスタ丸の内の新規店舗開業、埼玉・秩父温泉祭の湯開業など、やはりこの時期ならではの記事が目立ちます。

しかし、今この記事を振り返ると、別のネタに目が留まります。

たとえば、品揃え豊富だった広島のパン屋さんがパン作りの視点を変えた話、竹藪拡大が止まらず困っていた京都の博物館があるPRで苦境を脱した話など、追い詰められた状況下で悩み、考え抜いた末に得た答えが成功に繋がったネタは、マイナス思考塞ぎがちになりそうな現状でも役立つニュースなのかもしれません。

そして、32年間の営業を終えた福岡県の鮮魚店張り紙の言葉。「時に人生は生きづらい 明日の為(ため)の今日の日を一歩づつ続けていれば お天道様が必ず見てくれています」、なんだか今の自分を励ましてくれている気がします。

 

■ 2018年

「自然」に関するネタが気になっていたようです。

4月の高温が過去最多を記録したという異常気象の話や、カラス、ヘビ、アメンボといった生き物のニュースを取り上げています。

今は「3蜜」を避けなければならない時期ですが、運動を兼ねた近所の散歩などは問題無いとされています。我が家の近所は浅い川が流れていて、その横に遊歩道がありますが、綺麗な花や川のせせらぎ、飛んでいる鳥を見ると、心和みます。すごく身近にある自然に触れてみるのも、ストレス発散には有効かもしれません。

 

■ 2019年

そしてなんと、2019年はGW期間に「気になるニュース」を投稿していません。4月20日を最後に5月18日まで空いています。

やはりゴールデンウィークという時期もあり、わたし自身も仕事や旅行でどこかに出掛けることが増えるため、比較的リアルタイムで記事を拾って書く「気になるニュース」が扱いづらい時期です。そのため、【特集】を組んで予約投稿を使うことが多く、2019年もその影響が出た年だと思います。

 

 

そして2020年の今年。

新型コロナが無ければ、プロ野球も開幕し、いよいよ五輪が間近に感じられ、街は外国人で溢れ、ゴールデンウィークは人が溢れていたはずです。

こんなゴールデンウィークを年初に予想していた人がいたでしょうか。平凡な日常を大切に、健康であることに感謝し、今できることを真面目に取り組む。忘れそうになることを、今一度思い出し、心に刻む、そんなゴールデンウィークです。

そして明日は金曜日ですが、通常版の「気になるニュース」を投稿します。