【特集】まもなく4周年!昔を振り返ろう~小さな旅 編~

4月29日 水曜日 【特集】

 

おはようございます。

4月29日「昭和の日」の朝です。「昭和の日」は昭和天皇天皇誕生日でしたね。

 

本来ならばゴールデンウィークを目前に、交通機関も満席、高速道路は渋滞、海外に行く方、海外からの訪日客で空港も賑わうはずですが、今年ばかりは様相が異なります。

わたしも、当初は石川県に家族旅行を計画していましたが、中止しました。

このゴールデンウィークは、静かに在宅で過ごそうと思っています。新型コロナウィルスが沈静化したら、過去に暮らした北海道、福岡県、宮城県に、仕事を兼ねて出掛けようと考えていますが、いつになるやら・・・。

 

さて、水曜日はテーマの入れ替えが多い曜日です。

しかし、テーマを決める中で、比較的”お出掛けしたくなる”テーマが多いです。週の真ん中で疲れているときに気分を盛り上げるため、そして週末に”ちょっと出掛けてみようかな”という小さな楽しみを持つため、水曜日にその手のテーマを置いています。

 

昨年の「諸国銘菓を江戸で買う」は、都内にいながらにして、アンテナショップなどで各地の味を楽しむことを、今年の「日本列島マンホールカードの旅」は、マンホールカードというアイテムを足掛かりに、各地を旅することを書いています。

その先陣を切ったのが、比較的早い段階からスタートした「小さな旅」です。

 

その「小さな旅」の第1回です。曜日テーマに沿った投稿を始めた中で、おそらく各曜日テーマの中でもミニシリーズを作ったのは、「小さな旅」からだと思います。

「始発駅シリーズ」は、路線の始発駅を訪れ、その土地を探訪するお散歩がテーマでした。第1回目は、東京メトロ日比谷線の始発駅・北千住駅です。中でご紹介しているドンレミーアウトレット(北千住店)さんは、今でもたまに訪れますが、コンビニなどに卸しているスイーツが、アウトレット価格で購入できます。甘党のわたしは、ついカバンいっぱいにスイーツを購入してしまうので、とても危険なお店です。

 

コチラもシリーズ化された「今日もパン屋に行きました」から、横浜元町のウチキパンさんです。一説によると、日本最古のパン屋さんなのだとか。全体的にやや硬めのパンですから、硬めがお好きな方にはオススメです。訪れたのが休日の昼間だったこともあってか、お店は多くのお客様で溢れていました。不要不急の外出は控えなければなりませんが、パンの購入は食料品の購入ですから、ご近所のお気に入りのパン屋さんまで、散歩でお出掛けされてみてはいかがでしょうか。

 

シリーズ化に気を良くし、他にも「坂道散策」「なるほど天晴れ!チェーン店」「発見・探検・”3倍”の旅」など、各種シリーズを乱立させた「小さな旅」は、現在も不定期テーマとして生きています。自由に旅を楽しめる、そんな日常が早く戻ると良いですね。それまでは過去記事を読んでいただければ幸いです。