今日は何の日?~4月26日編~

4月26日 日曜日 今日は何の日?

 

おはようございます。

 

4月26日 = よい風呂の日

です。「よ(4)い風(2)呂(6)」の語呂合わせですね。

さて、多くの記念日は、それに関わる組合や企業などが制定することが一般的ですが、この「よい風呂の日」については、テルマエ・ロマエII」という映画の制作委員会が制定している珍しい記念日です。しかも「Ⅰ」ではなく「Ⅱ」というのも良いですね。

 

テルマエ・ロマエ」は、ヤマザキマリさんが描いた漫画で、ともに入浴文化を持つ古代ローマ現代日本タイムスリップする古代ローマ人の浴場設計技師を中心に描かれた、ユニークな作品です。人気が拡大し、漫画はもちろんのこと、テレビアニメやオンラインゲーム、そして映画へと展開してゆき、ついに映画は2作目となりました。

この2作目「テルマエ・ロマエⅡ」は2014年4月26日(つまり「よい風呂の日」)に公開され、初日2日間で動員36万5356人、興収は4億9134万2950円を記録して国内映画ランキング3位となる人気作でした。

そう考えると、その制作委員会が記念日制定するのも、なんだか納得できます。

 

さて、日本入浴協会という団体があります(こういう団体が記念日制定することが多いと思うのですが)。2018年4月26日の同協会のコラムで「よい風呂の日」についてこう書かれています。「親子でお風呂に入って対話を深めたり、家族同士ふれあいを促すことを目的にしています。」「お風呂は子どもとコミュニケーションをとるとても良い機会です。普段、忙しいお父さん、お母さん。明日はぜひ、親子で入ってみてはいかがでしょうか。」と。今は出掛ける先も少なく、在宅時間も増えていると思います。

こういう時間を活用し、たまには親子でお風呂、良いかもしれませんね。

 

今日は「よい風呂の日」でした。

 

さて、いよいよ春の大型連休が・・・と言いましても、なんだか今年はそういう気になりませんが、そういう時期です。このブログは2016年5月の開設ですから、まもなく4周年を迎えます。明日から5月6日まで、4周年記念特別編成で投稿します。

4月27日(月)~4月30日(木) 【特集】まもなく4周年!昔を振り返ろう

5月1日(金) 気になるニュース

5月2日(土)~5月6日(水) マニアな小ネタの世界

まずは明日から4日間、4周年の過去記事を振り返ります。現時点での緊急事態宣言解除は5月6日です。ひとまずそこまで乗り切りたいと思います。