気になるニュース 4月18日~4月24日

4月25日 土曜日 気になるニュース

 

おはようございます。

新年度を迎えたはずなのに、気づけば自粛続きで下旬を迎えました。

昨日、東北6県と新潟県の各知事、政令指定都市である仙台市新潟市の市長は共同で、「東北・新潟緊急共同宣言」を発表しました。大型連休を前に、を跨ぐ移動を控えるよう促すものです。人が動けば、リスクが高まりますからね。

同様に、わたしの故郷である徳島県は、知事が「来県をお断りする」と発表し、県外からの流入調査も始まったようです。徳島県は現在5名の感染者ですが、県民から見れば、そのうちの数名は県外や豪華客船で感染した方であり、県内での感染拡大は無いという認識だと思います。そうした中、県外ナンバーへの嫌がらせのような行為が起きていると報じられました。とても悲しいことですね。

自県で感染がほぼ無い中、”持ち込まれたら迷惑だ”という心理は分からないでも無いです。ただ、だからと言って嫌がらせをして良いかは別問題でしょう。在住でも他県ナンバーの場合もありますし、やむなく仕事で来県する方もいるでしょう。嫌がらせをするような人には、”もし自分が逆の立場なら”という、子どもに教えることを自問自答して欲しいですね。今は心理的に優位に立っているかもしれませんが、その一つ一つの行為の積み重ねが、県の評判を落とし、やがては自分に跳ね返ることも起こり得ます。元県民としては、いじめや差別が助長されないよう、願うばかりです。

たとえば、来県を防ぐならば、高速道路料金を2倍にすれば相当防げると思います。四国は島国ですから、島外に出るにはの料金が掛かります。コレ、高いです。コレを倍にし、高速バスも止めれば、相当流入を防ぐことが可能と思います。あとは他県では閉鎖されているような施設を、徳島県内でも閉鎖することですね。

冒頭、かなりの量を書いてしまいました。今週の「気になるニュース」です。

 

■ 「自宅待機の子どもたち向けに」(電ファミニコゲーマー 2020年4月24日)

巣ごもりが続く中、ちょっとしたプレゼント企画が発表されました。

日本レトロゲーム協会は、「スーパーファミコン本体セット」を100世帯に支給すると発表、16歳未満の子がいる世帯で、送料を着払いで受け取れることが条件です。応募は2020年4月26日23時59分までとなっています。

スーパードンキーコング」、「ファイナルファンタジー6」のソフトも付属しているそうですから、届いたその日から遊べますね。但し、忘れてならないのがテレビとの接続で、スーパーファミコンHDMI入力非対応ですから、黄、赤、白のRCA端子に対応しているテレビまたはディスプレイ、またはRCA端子をHDMIに変換するケーブルが別途必要となる点には注意が必要です。

わたしは初代ファミコンから遊び、スーパーファミコンはスルー、ゲームボーイを経てプレステに移行した人間なので懐かしさは無いですが、任天堂のゲームは比較的低年齢からも遊びやすいので、親も”あの日”に帰って、親子で夢中に遊べるでしょう。

 

■ 「『ランチパック はちみつ&マーガリン』パッケージ」(ねとらぼ 2020年4月22日)

さすが!というのが第一印象です。その道のプロは見逃しませんね。

お馴染み、山崎製パンの人気シリーズ「ランチパック」の「はちみつ&マーガリン」のパッケージについて、養蜂家兄弟がミスを発見しました。

パッケージに描かれているのは、黄色い「ミモザアカシア」ですが、実はこの花からははちみつが採取できず、アカシアはちみつが採取できるのは真っ白な「ニセアカシア(ハリエンジュ)」なのだとか。アカシア=はちみつと言っても、採れる種類と採れない種類があるのですね。知りませんでした。

このミスを山崎製パンに知らせたところ、同社は感謝を伝えた上で、グループ会社のお菓子詰合せ製品を養蜂家に送ったそうです。そして、パッケージについても順次、白のアカシアへと変更するようです。真摯な対応には好感が持てますね。

 

■ 「Twitterで『ナゾの終着駅』が盛り上がる」(ねとらぼ 2020年4月20日

自宅で時間がある中、ちょっとしたゲーム感覚なのでしょう、ネット上でTwitterハッシュタグ「#ナゾの終着駅」が話題となっています。

たとえば「1日2本(6時台と終車)しかない高松行き(うどん県ではない)」の説明が添えられたツイート。止まっている列車の周囲は雪化粧ですから、どこか雪の降る地域でしょう。わたしもネットの乗換案内を使って調べると、石川県のJR七尾線にある高松駅のようですね。でも、乗換案内で調べてしまうのは簡単ですが、もし小学生くらいの子どもがいれば、地図を広げて、一緒に調べて考えてみると良いかもしれません。

 

■ 「『何県民かバレるツイートしろ』がトレンド入り」(ねとらぼ 2020年4月19日)

今週はねとらぼのネタが多いですね。最後もtwitterでの盛り上がりネタです。

ハッシュタグ「#何県民かバレるツイートしろ」が話題となっています。何県民か分かるような匂わせネタを織り込んでツイートする、ご当地あてクイズですね。

まぁ、今川焼をなんと呼ぶか、というのは定番中の定番ですね。わたしが住んだ場所で言えば、徳島県大判焼き、北海道は御焼き、千葉県では今川焼き広島県では二重焼き、福岡県では回転焼きと、本当に呼び方が様々です。

続いて記事にある「ベニーランド」も知っていました。宮城県に住んでいたので、八木山のベニーランドですね。そして、東北楽天ゴールデンイーグルスチャンステーマも、この遊園地のCMソングの替え歌ですよね。

他にも、多くのツイートがあります。何県のことを言っているのか想像すると、楽しいです。どこにも行けないGW、こうした遊びで気を紛らせてみてはいかがでしょうか。

 

緊急事態宣言が延長されるのか注目されていますが、何より感染拡大が収まることが一番ですから、今しばらくの巣ごもりを楽しみたいと思います。