今日は何の日?~4月12日編~

4月12日 日曜日 今日は何の日?

 

おはようございます。

日曜日テーマ「今日は何の日?」です。

4月12日 = パンの日

です。天保13(1842)年、伊豆韮山代官・江川太郎左衛門英龍が軍用携帯食糧として乾パンを作った日に因み、1983(昭和58)年パン食普及協議会が制定しました。

 

最近は高級食パンブームですが、食パンには何を塗りますか?

わたしは1位バター、2位きな粉ペースト、3位イチゴジャムです。

1位のバターは定番で、やはり多くのランキングを見ても1位獲得が多いですね。やや厚切りしたキツネ色のトーストに溶けたバター、たまりません。

しかし2位以下は分かれるようで、たとえば我が家でも、ハチミツ、マーマレードジャムなど、好みはまちまち。ランキングを見ても、チーズ、あんこ、ツナマヨなど、皆さん好きなモノを塗っていることが分かります。逆に言えば、ノーマルな食パンは、自分好みにアレンジできるから良いですよね。

さて、わたしが2位に選んだきな粉ペースト、これはかなり少数派でしょう。

f:id:Masa_S:20200411102604j:plain

以前一度、このブログでもご紹介したかもしれませんが、北海道の坂口製粉所が製造している、その名も「パンにぬるきな粉」です。135gですが、少量でもかなり伸びますし、味も濃いめなので、長期間使うことができます。ネット通販や北海道アンテナショップにも売られており、価格は350円前後が多いです。きな粉は健康にも良いですし、甘くて、意外とトーストにも合うので、よろしければお試しください。

 

その意味で、飽きずに自分好みにアレンジできる食パンが、わたしは大好きなのですが、その他にも、あんぱん、カレーパン、クリームパン、メロンパンなど、様々な種類のパンがあり、パン屋に行くと目移りします。わたしは美食家でも無いので、スーパーに併設された100円パンでも良いのですが、パンを選んでいる時間、結構好きです。

 

このブログでは以前、「小さな旅」の中で、「今日もパン屋に行きました」というシリーズを書いていました。よろしければそちらもご覧ください。

以上、今日は「パンの日」でした。