【特集】新型コロナウィルスの感染力

4月9日 木曜日 【特集】

 

こんばんは。

一昨日、7都府県を対象とする緊急事態宣言が出されました。

「不要不急の外出」を控えてみて思うのは、普段どれだけ「不要不急の外出」をしているのか、ということです。結構無駄に出歩いているものですね。

制限を受けて不便を感じるところもありますが、今は非常時です。非常時には非常時なりの行動が必要ですから、やむを得ないと思います。苦しいときこそ我を抑え、協力しなければなりませんから。しかし、街頭インタビューを見ると「掛かったら掛かったで仕方ないじゃない」と、自分のことしか考えていない方もちらほら見受けられますね。最悪、死に至らしめるほどの病気です。一人の身勝手な行動か、どれだけ周囲を巻き込むのか、少し調べてみました。

f:id:Masa_S:20200404170721p:plain

既に、感染者数が膨大都道府県では、感染経路を終えない状況に至っていると言いますが、コレは某県の感染経路を図にしたものです。

起点となったであろう方も、悪意を持って広めたわけではないと思うので、何県での話かはココでは伏せておきたいと思います。

例えば1例目の感染者から3名が感染し、そのうちの1人(県内3例目)からその家族と親族の3人が感染しています。つまり、1例目の感染者から6名の感染者が出たことになります。同居、職場同僚、さらには感染者の家に来ていた親族にまで広がっており、その接触密度は分かりませんが、周囲に広がった様子が分かります。

同様に県内13例目の感染者の場合、同居の娘(県内14例目)も感染している他、一緒にカラオケに行った仲間3人(県内16例目、18例目、21例目)にも感染しています。カラオケのような空間は危険と言われますが、これはその典型でしょう。

この県の場合、比較的中高年を中心に感染した事例ですが、東京都では若者の感染者が増加していることもあり、行動範囲が広く、危機意識の薄い若者が起点となれば、この県同様に家族・親族・同僚・友人と、爆発的に広がる危険性を孕んでいます。

実際、大分県内では陰性と判定された無症状の方から感染が広がった事例も報告されており、陰性判定された方も新型コロナウィルスの媒介者となる可能性が指摘されています。つまり、陰性の方も含め媒介すれば、複数の人にウィルスが拡散し、陽性か陰性かは接触した人次第で結果が異なることの症例だと言えます。

また、院内感染した事例では、カルテ電子機器を介して感染したと言われていますし、患者の触れた体温計を介して感染したケースも報告されているそうです。

既に国内でも相当数の感染者が報告されています。陰性判定でもウィルスを媒介した可能性があるとすれば、日常生活の中で我々は新型コロナウィルスに接している危険性も相当高いと認識した方が良いのかもしれません。

やはりこまめなうがい、手洗い、消毒を頻繁に行い、なるべく(特に粘膜のある鼻や口、目)を手で触れないことも大切でしょう。また、カルテ、電子機器、体温計、言われているような電車やバスの吊革・手すり、ドアノブ、トイレなど、どこからでも感染の危険性があるとすれば、誰もが触れる可能性の有る日常で手にするモノについてもなるべく素手で触らず、触った際は消毒・除菌を行うなど、過剰なほどに注意を払うべきなのかもしれません。冒頭に示した某県の例を見れば、一人の感染者によって、周囲の大切な人に次々に感染拡大する可能性があるわけですから、各々の注意により、感染拡大を食い止めることの重要性を感じます。

 

今月後半からは大型連休が始まります。

「コロナ疲れ」という言葉も聞かれ、”そこまで神経質にならなくても”油断が生じる時期でもあります。しかし、一度油断すれば大切な誰かをウィルスの脅威に晒す可能性がありますし、仮に退院できても苦しい思いをさせるかもしれません。大型連休のみならず、各地で行われる大勢が集まる全国のイベントも、中止延期が発表されています。(なお4月8日現在の情報です。詳細は当該イベントのページでご確認ください)

【中止】
5月16日~5月17日 宮城県仙台市  仙台・青葉まつり
6月10日~6月14日 北海道札幌市  YOSAKOIソーラン
7月  3日~7月  5日 神奈川県平塚市 湘南ひらつか七夕まつり
7月30日~8月  5日 青森県黒石市  黒石ねぷた祭り
8月  2日~8月  7日 青森県青森市  青森ねぶた祭

 

【延期】

5月14日~5月17日 東京都台東区  浅草三社祭 →10月16日~10月18日

 

【検討】
7月  1日~7月15日 福岡県福岡市  博多祇園山笠
8月  3日~8月  6日 秋田県秋田市  秋田竿灯まつり
8月  6日~8月  8日 宮城県仙台市  仙台七夕まつり
8月  9日~8月12日 高知県高知市  よさこい祭り
10月7日~10月9日 長崎県長崎市  長崎くんち

 

気温が上がって死滅するウィルスか否かも分かりません。3つの蜜を避け、十分に用心して過ごしたいと思います。欧米の今が日本の近未来になっては困るので。

f:id:Masa_S:20200328064214p:plain f:id:Masa_S:20200328065653j:plain

 

以上、今夜の【特集】でした。