気になるニュース 3月21日~3月27日

3月28日 土曜日 気になるニュース

 

おはようございます。

不要不急の外出自粛を求められている首都圏に住んでおり、この週末は自宅で仕事をしようかと思っています。それに合わせるかのように、今夜半から明日午前中に寒気が流れ込み、関東全域で雪やみぞれの予報ですから、家に籠るのが無難かもしれません。

現金給付か和牛券やお魚券か、はたまた予想だにしない斬新な何かか、「検討中」が始まって久しいですが、余程検討に検討を重ねているのだと思うので、首を長くして待ちたいと思っています。いずれにせよ、寒くなります。体調気をつけましょう。

 

■ 「外へ出たネコはどこへ行く?」(NATIONAL GEOGRAPHIC 2020年3月27日)

「キャット・トラッカー」なる国際プロジェクトから、興味深い調査結果が報告されました。6年、6か国900匹超の猫に1週間GPSをつけ、飼い猫がどこに散歩に行っているかを突き止めたというのです。その結果を見ると、実に拍子抜けします。

大半の猫は1ヘクタール以内の範囲をウロウロするだけで、ほとんどが自宅近くで過ごす「なまけ者」だと報告されています。しかしすべてがそうでもなく、中には860ヘクタールの大移動をしたり、外出先で見掛けた鳥類や爬虫類をハンティングしたりと、非常にアグレッシブな個体もいたそうで、それはそれで面白いと思います。

一般には、若年地方に住む猫ほど、行動範囲が広く、活発なのだとか。結果を知らされた飼い主たちは、道路横断中の事故が心配になったようです。飼い猫も不要不急の外出を控え、飼い主のもとにいる方が安心なのかもしれませんね。

 

■ 「県外への脱出ルートはごくわずか」(Jタウンネット 2020年3月25日)

外出自粛要請がさらに進むと、都市の封鎖になります。

諸外国を見ていると、封鎖される前に出ようとする人がクルマに乗るため、大渋滞になったというニュースも目にしました。仮にそうなった場合を想定した、ある香川県民のツイートが話題になっています。その名も「香川から徳島愛媛へ脱出する計画」です。

ここでは、以前コチラでも紹介した、ゲーム時間を制限する条例を受け、子どもが香川県を脱出するという設定で練られた計画です。

四国の場合、主要国道は数えるほどしかなく、検問が待ち構える主要国道を避けるには峠越えしか方法は無いのです。しかもその中では比較的、道が良いとされる〇坂峠では、首無しライダーの怪談話が絶えず、子どもには怖いでしょうしね。

そしてこの方は気づきます。香川県からの脱出を防ぐには、何本かの峠のトンネルを封鎖すれば、完全封鎖が完了するのだということに。

晴れて「自由の国」徳島や愛媛に向かうため、かくも真剣に検証しているところに好感を抱きます。関心をお持ちになった方は是非、当該twitterをご確認ください。

 

■ 「力を『お菓子ください』!?」(神奈川新聞 2020年3月25日)

最後は脱力系ネタです。

神奈川県三浦市のリゾートホテル「マホロバ・マインズ三浦」tweetが話題になっています。約1,200人が宿泊可能なこのホテル、例年は、春休みの家族連れや卒業旅行で賑わうのですが、今年はコロナウィルスの影響でキャンセルが続出し、売上は対前比7割~8割減とのこと。そこで打ち出したのが「コロナでSOSプラン」なる格安プランです。

その宣伝のためのtweetでなんと誤爆してしまっています。

「ほんとに潰(つぶ)れちゃいそうなので、みなさんの力、お菓子ください」

この「お貸し」と「お菓子」の違いに、見た人はほっこりしたようで、思わぬ形で予約獲得にも繋がっているそうです。意図とは違っても、その切実な気持ちが読む人に伝わり、多くのお客様が宿泊してくれて良かったですね。

 

以上、今週の「気になるニュース」でした。