今日は何の日?~2月2日編~

2月2日 日曜日 今日は何の日?

 

おはようございます。

昨夜、大阪発の夜行バスに乗り、今朝バスタ新宿に着き、帰宅後の投稿のために投稿時間が遅くなりました。夜行バスは便利ですね。

関西では知人やお客様に面談しましたが、皆さんの話題はコロナウィルス新型肺炎)で持ち切りで、開口一番「えらいことですわ」「マスクなんて売ってへんし」「パンデミックやね」と仰っていました。

中国の旧正月である春節の時期と、コロナウィルスの感染者(および死者)拡大のタイミングも相俟って、戦々恐々としているのも致し方ないところでしょう。

「(マスクで覆い隠すから)お化粧の手間が省けてええけどね」と笑い飛ばしていた方もいらっしゃいましたが、やはり無症状での保菌も含め、身近に危険を感じてるようでした。ホテルも飲食店も、スタッフの方々はマスク着用でしたし(わたしはむしろ、その方が安心ですが)、チェックインのときも「消毒液で手を綺麗にしてから、お名前とご住所、お電話番号をご記入ください」と消毒液を差し出されました。

こういうときですから、失礼だの過剰だのと言わず、自身も拡大の原因にならないよう、当然協力して対応しました。逆に言えば、他のお客様にもそうした対応をしていると思うと、かえって安心できますし。

それにしても怖いですね。当初は自覚症状が無い場合でも、やがて発熱せき呼吸器症状が表れるそうで、最大2週間程度、症状が出ないケースもあるのだとか。実際、帰国時は症状を訴えていなかった方が、しばらくして体調不良を訴え出るケースもあるそうで油断できませんね。水際対策も必要ですし、やはり個々が衛生に対して注意を払うことで、自身の感染防止と、周囲への感染拡大防止に繋がると思います。マスク、手洗い、うがい、咳くしゃみエチケットは徹底したいと思います。

 

と、ここまで書いておいてですが、

2月2日 = 頭痛の日

です。「2(頭)2(痛)」の語呂合わせですね。頭痛薬「タイレノール」を販売しているジョンソン・エンド・ジョンソンが2001年に制定しました。

少しでも体調に異変を感じたら、早めに安静にし、医療機関を受診した方が良いと思います。まだしばらく、コロナウィルスとインフルエンザの危険がありますから。

 

以上、出張明けの「今日は何の日?」でした。