今日は何の日?~1月26日編~

1月26日 日曜日 今日は何の日?

 

おはようございます。

1月26日 = 有料駐車場の日・パーキングメーターの日

です。1959(昭和34)年1月26日に、東京都が日比谷と丸の内に日本初の路上駐車場を設け、1283台パーキングメーターを設置した日に因みます。

料金は15分あたり10円で、第1号機は有楽町の都庁前(現 東京国際フォーラム付近)に設置されました。今や、土地所有者としても有効活用しやすく、利用者としても便利であるためか、至る所に有料駐車場がありますね。

わたしも仕事で車を利用する場合、有料駐車場を使いますが、とても便利です。最近では、WEB上で、その駐車場の空き状況を定期更新で教えてくれるため、事前に満車/空車を把握して駐車場探しができ、助かります。

 

料金は地域により格差が激しいと感じます。たとえば、わたしの勤める会社近くの場合、月曜~土曜の8:00~20:00は最大約4,500円です。これに対し、わたしが住む最寄り駅に隣接して作られたパーキングでは、1日最大300円です(一時期、最大450円に値上げした途端に利用者が減ったようで、元の300円に戻りました)。土地代が大きく影響するのは理解できますが、この格差には驚きます。

 

それでも、有料駐車場はありがたいですよね。

しかし、利用しておきながら料金を支払わずに逃げる不届き者がいるのも事実で、ロック版を解除しないまま走り去ったり、ゲートバーを破壊して走り去る者もいます。当然、自身のクルマにも傷がつくのですが、それは自業自得として、あのゲートバー一本にしても結構高額だったりします。してはいけないことですし、他の利用者にも迷惑をかける話でもあるので、そういう輩には厳正に対処して欲しいと思います。

 

もはや日常の風景に溶け込み、利用すればとても便利な有料駐車場の記念日です。日曜日のクルマでのお出掛けに、有料駐車場を使ってみてはいかがでしょうか。

今日は「有料駐車場の日」でした。