今日は何の日?~1月19日編~

1月19日 日曜日 今日は何の日?

 

おはようございます。

1月19日 = 空気清浄機の日

です。「い(1)い(1)く(9)うき」の語呂合わせで、JEMA(日本電機工業会)が2006(平成18)年に制定した記念日です。このJEMAでは、電機産業の発展はもちろんですが、製品の安全啓発などにも取り組んでいます。

「空気清浄機の日」も、花粉の飛散が始まる春先を前に、空気清浄機の需要が高まる中で、空気清浄機を正しく知って使って欲しいという意図で制定されています。

 

わたしはアレルギー性鼻炎があり、花粉にも温度差にもホコリにも反応する厄介な鼻なのですが、室内での空気清浄機は使用していません。家電量販店を歩くと、微粒子レベルまで除去してくれる高性能な製品が並んでいますね。偏西風で運ばれてくる物質のことも考えれば、極力除去するのが望ましいのでしょう。

 

ただ、田舎生まれ田舎育ちのわたしは、毎日変わる空気匂いを嗅ぐのが好きで、花の匂い、土の匂い、湿気の匂いなどで季節の移り変わりを感じたり、ときにはその匂いから過去のことを思い出したりと、空気は色々なものを運んでくれます。

だから、ありのままの空気を、体いっぱいに吸い込みたいのが本音です。

しかしこうした悪影響を及ぼす微粒子や、空気感染・飛沫感染する病原菌などがあると、マスクは欠かせませんし、空気清浄機が広く普及するのも理解できます。

空気清浄機をお使いの方は正しく有効に活用してくださいね。

今日は「空気清浄機の日」でした。