この○凄い!1 伊集加代さん

1月16日 木曜日 この〇凄い!1

 

こんばんは。

 

木曜日テーマの一つに追加されました「この〇凄い!」です。3月までの間、4つの木曜日テーマを3回ずつ投稿し、4月以降の改編の参考にしたいと思います。

 

さて、第1回目となる「この〇凄い!」は、歌手の伊集加代さんです。

「よく知らない」という方もいらっしゃるでしょうが、どこかで伊集さんのを耳にしているはずだと思いますので、ご紹介していきます。

 

1 略歴  

1937(昭和12)年5月20日、東京都のご出身です。

東邦音楽短期大学声楽科を卒業後、フォー・シンガーズ、シンガーズ・スリーなどグループコーラスの活動に加え、スタジオコーラスCMソングにも参加しており、その数は数千にも及ぶと言います。伊集さんはスキャットの女王」の異名を持つ、とても有名な方なのです。特に「ここまで出るか」と思うほどの高音が特徴です。

 

2 代表作  

それでも「やはり知らない」という方もいらっしゃるでしょう。

そこで、わたしが知っている伊集さんの代表作をご紹介したいと思います。

■ 「アルプスの少女ハイジ

オープニング曲「おしえて」は皆さんご存知かと思います。特にサビ「おしえて おじいさん おしえて おじいさん おしえて アルムのもみの木よ」は、相当な高音で印象的です。この「おしえて」という曲を歌っているのが、伊集さんです。

■ 「ネスカフェゴールドブレンド

夜にCMを見ると、緩やかに流れる大人のコーヒータイムを連想させてくれるCMとして、「ネスカフェゴールドブレンド」がありました。

あの背後では「ダバダ~ ダバダ~」と曲が流れていますが、あの声のも伊集さんです。やはり高音が特徴ですね。最後の「ダ~~~」など、相当高いです。

■ 「11PM

かつて深夜番組草分け的な存在として、またお色気ありの番組として、実に24年にわたり放送されていました「11PM」は、わたしよりもさらに上の世代の方にとって馴染み深い番組でしょう。大橋巨泉さんや藤本義一さんなどが司会を務めていました。

あの番組の中身では無く、オープニングに流れるシャバダバシャバダバというスキャットも伊集さんが歌っています。深夜番組の雰囲気にもピタリとハマっていました。

いかがでしょうか。少し代表作を挙げても、これだけ有名どころで活躍されており、しかも相当な幅広い年代で知られているものばかりだと思います。

 

ネットの動画サイトで検索すると、今から10年近い前の映像でも、現役として伸びやかな高音を披露されていて、そのパワーに圧倒されます。

他にもたくさん活躍されていますので、気になった方は調べてみてください。

今日は第1回目「この凄い!」をお届けしました。