【特集】年間アワード2019 おとなの学習帳・歌謡曲

12月19日 木曜日 【特集】

 

こんばんは。

本日は木曜日隔週テーマの「おとなの学習帳」「歌謡曲」の年間アワードです。

 

■ 最多★賞

2019年は、「おとなの学習帳」19回、「歌謡曲」18回の投稿でした。この木曜日テーマの中で最多の★をいただいたのは、12月12日投稿の「歌謡曲」でした。

年末が近づくと、紅白ネタが増えるのですが、この回も例外ではありませんでした。芸能界引退の花道として紅白のトリを飾ったお二人を振り返りました。

 

■ 不人気記事賞

★無しで終わった記事は、「おとなの学習帳」で6回、「歌謡曲」で4回ありました。

わたしとしては正月に因んだ内容で、知らなかったことを纏めた中で、★無しで終わってしまったコチラの記事が一番心残りです。

正月になればまた干支が気になるので、もう一度読み返そうと思います。

 

■ 投稿者特別賞

今回は「おとなの学習帳」で年間最多の★をいただきながら、「歌謡曲」に敗れてしまった「ことわざ」について、特別賞としておきます。

「牛に引かれて善光寺参り」という言葉の由来を調べてみると、なかなかに興味深い内容でした。古くからある言葉の由来は、個人的に興味があるので、今後も定期的に調べてネタとして書いていきたいと思っています。

 

以上、木曜日テーマの「年間アワード」でした。