MASA日記

働き方、お金のこと、趣味のこと、ニュースなど、徒然なるままに書いています

気になるニュース 12月7日~12月13日

12月14日 土曜日 気になるニュース

 

おはようございます。

 

寒暖差が激しかった今週、寝込みながら搔き集めた「気になるニュース」です。

 

■ 「みそは『ラーメン』で塩は『らーめん』」(まいどなニュース 2019年12月10日)

「白菜 椎茸 人参 季節のお野菜いかがです♪」など、古くから愛され続け、今なお人気のサッポロ一番のラーメンが最初のネタです。

わたしの中ではみそラーメンが一番に思い浮かびますが、定番のしょうゆ味塩らーめん、さらにはごま味や豚骨なども存在するといいます。

そのパッケージを見ると、しょうゆは「醤油ラーメン」ではなく「しょうゆ味」と書かれており、みそは「みそラーメン」、塩は「塩らーめん」と表記されています。

この一貫性の無さについて製造元のサンヨー食品に確認したところ、驚きの事実が判明しました。そもそもこれらは、シリーズではなく、それぞれが独立した商品なのだそうです。そして発売年は、しょうゆ、みそ、塩の順だそうですが、その発売にあたって、それぞれの商品に合ったデザインを、当時のデザイナーが考えた結果、現在のような状況が生まれているとのこと。「シリーズ」と誤解して見るので一貫性が無く見えますが、「シリーズ」では無いのでそもそも共通性が無いと考えれば合点がいきますね。

 

■ 「日清が食べられるキャッシュレス決済」(ねとらぼ 2019年12月10日)

ラーメンの次はうどん・そばの話題です。

日清食品は12月10日、ファミリーマートの「ファミペイ」とのコラボキャンペーン「どんPay」(ファミペイを使って「どん兵衛」を購入する行為)開始を発表しました。

なんと日清は当初、おあげを活用したキャッシュレスサービスを構想したものの、開発期間が限られていることに加え、そもそも「食べられるキャッシュレス決済」のニーズが低いことに気づいてしまい、今回のコラボ企画に着地したといいます。

告知動画は2種類あり、いずれも面白い内容に仕上がっています。

期間は2020年1月6日までで、ファミペイで対象商品を1個購入ごとにスタンプが1個溜まり、スタンプ5個で「日清のどん兵衛無料クーポンを受け取ることができます。

どん兵衛がお好きな方は、「どんPay」に参加してみてはいかがでしょうか。

 

 

なんと今週は、たった2つのネタだけしかご紹介できません。

やはり週の半分寝込んで、ひたすら頭痛で寝ているとこうなりますね。来週はしっかりネタ探しもしますので、今週はこの辺でご容赦ください。

そして皆様も、くれぐれも風邪など引かれませんよう、お気を付けください。