今日は何の日?~10月20日編~

10月20日 日曜日 今日は何の日?

 

おはようございます。

日曜日テーマ「今日は何の日?」です。

 

10月20日 = 頭髪の日

だそうです。ですね「10=とう、20=はつ」からです。

制定したのが、日本毛髪科学協会なる団体で、しかも公益社団法人だそうです。わたしが無知なだけでしょうが、知らない公益社団法人はたくさんありますね。

 

団体活動の目的は、「毛髪と皮膚についての正しい知識を広く一般の人々に理解」してもらうことにあり、個人の毛髪相談といった身近なことから、普及のための講演会、毛髪診断士®・認定講師・認定指導講師などの資格付与まで幅広いです。

 

そして10月20日は「頭髪の日」ですから、頭髪に関する情報提供も行っています。2019年のテーマは、同協会のHPに掲載されていますが、「髪への紫外線対策 してますか?」です。それによると、7月~8月は外出を控えた方が良いほどの紫外線量で、実際は3月~10月も、できるだけ日差しを避けた方が良いとのこと。

既に髪の毛が寂しくなり、もっと薄くなれば丸坊主にしようと思っているわたしですが、今ある髪の毛もしっかりケアしないと、丸坊主になる日が早まりそうですね。

 

かといって仕事に出るのに帽子を被っているのも不自然ですし、いったいどうすれば、髪への紫外線対策ができるのでしょうか。そんなことも含めて、困ったり悩んだりしたら、毛髪相談に行けばよいのでしょうね。

 

カッコいい髪型に憧れたのは昔の話、今はどうしようもないので、残る頭髪を大事にする日にしたいと思います。以上、「今日は何の日?」でした。