【特集】50000だヨ!全カテ集合⑤

10月4日 金曜日 【特集】

 

こんばんは。

50000アクセス記念の【特集】も今夜が最後です。「おとなの学習帳 × マニアな小ネタの世界」のコラボ企画をお届けします。

 

■ カテゴリーの歴史

「おとなの学習帳」

2018年  5月10日 「数字でアカデミー」として、木曜日テーマとなる

2018年  8月16日 数学から範囲を拡大し、「おとなの学習帳」へと発展

2019年  1月10日 「歌謡曲」との隔週テーマ制のカテゴリーとなる

比較的新しい部類のカテゴリーですが、それでも「数字でアカデミー」を加えれば40回ほどの投稿を重ねました。投稿のためには、調べたり、過去の知識を紐解いたりという作業が必要で、休みがちな脳を活性化させるのに役立っています。たまに新たな知識や発見に触れると、学生時代を思い出すような楽しさもあるのです。

「マニアな小ネタの世界」

2017年  3月  3日 「旅と味」に続く2代目金曜日テーマとなる

開始から2年半以上経過し、通算回数も120回近くになりました。ビックリマン独り言」「うちのガラクタHow Much?」「47位で何が悪い」といったミニシリーズもあり、わたしの関心事だけを好き勝手に書くため、とても気楽です。

金曜日ということが、このユルめの内容にも合うのか、トップに表示される時間が最も短い(金曜日夜に投稿し、土曜日は「気になるニュース」が朝投稿のため)中で、アクセス数の伸びやスター数が堅調に推移しています。

今夜は、枠移動を経験せず、木曜日と金曜日に君臨する二大テーマのコラボです。

 

ビックリマン独り言

ビックリマン(悪魔vs天使)といえば、豪華な素材で作られるヘッドが注目されがちですが、悪魔、お守、天使という3すくみもストーリーには欠かせません。

f:id:Masa_S:20190929080644j:plain

たとえばこれは、92番の3すくみ(悪魔=断層魔、お守=杭打地助、天使=クリスタル天使)です。ふと思うのですが、そもそもすくみとは何でしょうか。

 

■ 3すくみとは

3すくみを調べると、3つのものが、相互に得意な相手と苦手な相手を1つずつ持ち、いずれも身動きが取れない状態を意味すると書かれています。つまり、すくむのです。

日本では、ヘビ、カエル、ナメクジが3すくみと言われますね。

ヘビはカエルを食べるが、ナメクジの粘液で溶かされる。

カエルはヘビに食べられるが、ナメクジを舌で採って食べる。

ナメクジはカエルに食べられるが、粘液でヘビを溶かす。

この三者睨み合いのまま止まってしまう状態が、3すくみのあるべき姿です。

ちなみに、元を辿ると、やはり中国に源があるようですが、中国ではこの3すくみの一つが違います。「螂蛆食蛇、蛇食蛙、蛙食螂蛆、互相食也」と表現されるそうで、この「螂蛆」とは、ナメクジではなくムカデなのだとか。わたしが最も嫌いな生物の筆頭に挙がるムカデは、カエルに食べられるかどうか知りませんが、ヘビを捕食するようです(ヘビを捕食するオオムカデの動画を見て気分が悪くなりました)

その中国の3すくみは、日本に伝わる過程において、なぜかムカデからナメクジへと変化したのでした。その理由は諸説あり、実際に詳しく調べているサイトもあるようですから、詳細はそちらに譲るとして、現代の日本ではナメクジが一角を占めます。

 

■ 悪魔vsお守vs天使 ?

子どもの頃から違和感なく、ビックリマンの種族を3すくみ(あるいはすくみ)と呼んでいましたが、本当にこれが適切なのか疑問です。

f:id:Masa_S:20190929082645j:plain

本来の悪魔vs天使シリーズの遊び方は、悪さをする悪魔シールに、透明なお守シールを貼って対抗、銀や金の紙で作られる天使シールをその上に貼り、悪魔を見えなくするのです。お守シール最下部にも「お守シールで悪魔シールに反撃ダ!天使シールでとどめをさそう!!」とあるとおり、お守は天使シールを助ける、タッグを組む関係にあります。

3すくみの正しい関係で言えば、悪魔はお守に強いが天使に弱い、天使は悪魔に強いがお守に弱い、お守は天使に強いが悪魔に弱い という関係が正常なのです。

実は、ビックリマンにおける3すくみという表現は正しくなかった気がするのです。

それが正常化するのは、公正取引委員会のおかげでシール集めがつまらなくなった第17弾あたりかでしょう。天使シールの最下部は、「天使シールで悪魔やお守りシールに反撃ダ!!ハリ返してハリ返されて?」という表現になっています。これはお守から次代に移行しても同様の表現が継続しますが、きちんと天使がお守に反撃する、つまり、少なくとも互助の関係には無く、敵対関係に移行したのです。

シールとしては魅力が薄れた時期ですが、日本語としては是正されました。

 

今夜は「マニアな小ネタの世界」に端を発し、「おとなの学習帳」的な要素を盛り込んでみました。明日からは通常モードに復帰します。