気になるニュース 7月6日~7月12日

7月13日 土曜日 気になるニュース

 

おはようございます。

 

既に7月も半ばですが、連日雨が続いております。我が家では洗濯機と乾燥機が大活躍していますが、洗濯物が屋外で乾かせるくらい晴れてくれる時期が待ち遠しいです。

 

■ 「洗濯物『生乾き臭』対策が進化」(中京テレビNEWS 2019年7月8日)

そんな梅雨の時期、生乾きの臭い、気になりますよね。

湿気で汗でもかこうものなら、生乾きの臭いと相俟って、職場や電車の中で、自分が臭っていないか、わたしは気になります。

その対策で注目を浴びているのが温水です。なぜ温水が有効かといえば、臭いの元となるモラクセラ菌は、衣類の皮脂をエサにして増殖するのですが、に弱いという特性があるからです。洗濯前に60度ほどのお湯に浸けて菌を死滅させることで、菌が出すフンが元になるあの生乾き臭を回避できるというのです。

最新型洗濯機では、温水で洗浄できるものもあるそうで、これが本当に有効であれば、あの特有の臭いを気にする必要が無くなりますね。試してみたいと思います。

 

■ 「3万年前の航海、丸木舟で完遂」(サイエンスポータル 2019年7月9日)

わたしはたまに想像します。どうやって日本に人が渡って来たのか、初めてヒト同士が出会ったとき、言葉が無かった時代にどう意思疎通したのか・・・。そんなはるか昔に想いを馳せるのは、わたしだけではないようです。

日本に人が渡ったと考えられる3つのルートのうちの1つ、台湾-南西諸島ルートを、丸木舟で渡る航海が実施され、国立科学博物館のプロジェクトチームがこれに成功しました。太陽の位置だけを頼りに夜を徹して海を渡る、台湾東部からの約200キロの航海、想像するだけでも過酷だったことでしょう。

それでも、約3万年前の人が日本に渡ったことを想像するとき、なんだか古代ロマンを感じるのはわたしだけでしょうか。

 

■ 「世界初、ゴカイが鳴らす音確認」(朝日新聞デジタル 2019年7月9日)

海と言えば、魚釣り、魚釣りのエサといえば、ゴカイです。少し強引ですかね。

釣具店で売られるエサの代表といえば、オキアミやゴカイですが、ゴカイはミミズのような見た目が苦手という方もいるかもしれません。わたしは昔は気にしませんでしたが、よく見ると、細長くて足が多い、あまり得意としない見た目です。

そんなゴカイが、「カチッ」と大きなを鳴らすことを、京都大や串本海中公園和歌山県串本町)などのチームが発見したそうです。こうした音を出すことが確認されたのは世界で初めてのことだとか。

飼育中に偶然、変な音を聞いたため、水中マイクを入れて録音したところ、縄張り争いの際に口から音を出していることが確認されたのでした。その役割やメカニズムは、今後さらに研究が進められるそうですが、偶然の音に気付いたことが世界初の発見になるとは、凄いと思います。

 

■ 「『たまにイケメンが展示されています』」(デイリースポーツ 2019年7月6日)

海繋がりで、高知県高知市にある桂浜水族館公式twitterが話題だそうです。

「たまにイケメンが展示されています」というツイートとともに掲載された画像には、20代前半のイケメン(?)飼育員がメインで写っています。

Amazonの『ほしい物リスト』で、魚類班がウェーダー胴長)をリクエスしたところ、3着のウェーダーがプレゼントされたのがきっかけでした。その着用の様子を画像に収め、御礼の気持ちと、水族館の仕事の様子を知って欲しいという思いで画像を掲載したところ、思わぬ反響となったのだとか。

あくまで真面目なつぶやきが、思わぬ反響を生んだ桂浜水族館。魚はもちろん、イケメン清掃員を見たい方には、平日午前中がお勧めだそうです。もうすぐ夏休みです。涼しくて、タメにもなる水族館に、足を運んでみてはいかがでしょうか。

 

■ 「夏の東京43.3度、2月に熱中症」(朝日新聞デジタル 2019年7月9日)

なんだかタイトルを読むだけで熱中症になりそうですが。

これは環境省がこのほど公開した、「2100年 未来の天気予報」です。このまま十分な温暖化対策が取られないまま推移した場合、およそ80年後の日本の気候はどうなるのかを、現代の天気予報風に紹介したものです。

暑さで有名な埼玉県熊谷市では44.9度を、東京でも最高気温は43.4度を記録するといいますから、命の危険を覚えるレベルです。他にも、2月で熱中症が発生したり、中心気圧が870hpaの超強力台風が発生したりと、自然の猛威をまざまさと見せつけられるような内容に仕上がっているといいます。

もっとも、これは何も対策をしない場合の未来予想ですから、そうならないよう、世界の人々が地球を守り、人間の生活を守るために、協力することが大切ですよね。

 

以上、今週の「気になるニュース」でした。