MASA日記

働き方、お金のこと、趣味のこと、ニュースなど、徒然なるままに書いています

気になるニュース 6月8日~6月14日

6月15日 土曜日 気になるニュース

 

おはようございます。

 

わたしが住むエリアでは、夜中から壁を叩きつけるような雨音が絶えません。場所によっては大雨になるそうですし、外出される方はくれぐれも気を付けてください。

 

■ 「『パン好きには最高のアイス』」(Tokyo Bargain Mania 2019年6月14日)

このブログでも過去、「小さな旅」シリーズの一環で「今日もパン屋に行きました」という記事を書いていました。お総菜パンも美味しいし、食パンも美味しいですよね。

世の中にはかなりな数のパン好きがいらっしゃると思いますが、コンビニ最大手のセブンイレブン数量限定で発売したパンが話題を呼んでいます。その名も「ブリオッシュパンアイス」ガリガリ君でお馴染みの赤城乳業との共同開発です。

大きなコロンのような形状もキュートですが、間に挟まれたバニラアイスも、こんな時期にはひんやり美味しそうです。パン好き、スイーツ好きには早くも好評のようですが、数量限定とのこと、気になる方はお早めにどうぞ。

 

■ 「『ツバメマンション』夫婦で子育て」(毎日新聞 2019年6月13日)

前回は、巣を物件に見立てた、粋な物件紹介を出す不動産屋さんをご紹介しました。

今回は、兵庫県伊丹市にある「ツバメマンション」として親しまれるマンションでのお話です。毎春になるとツバメが巣をつくるこのマンション、住人の夫婦が、子育てをするツバメの様子を実況する看板を置き続けているそうです。

「ヒナが生まれたよ。まだ小さいから声は聞こえないな」

「巣の上の方が壊れてきてる。落ちる前に(ヒナが)飛べるかな」

こんなふうに、いつも観察しているからこそ分かる変化が、看板には記されています。カラス除けの長いひも以外は、手を出さずに見守る住人の方の様子が目に浮かびます。かくして、飛来するツバメも増え、それを見に訪れる人も増えているとのこと、ツバメと人が上手に暮らしている微笑ましいニュースが、多く聞こえてきます。

 

■ 「運営難でネットの寄付募る」(毎日新聞 2019年6月11日)

インターネットで寄付を募るクラウドファンディング(CF)は、様々な場面で活用されています。大阪府三島救命救急センター(同府高槻市)が、医師不足を賄う人件費のために、異例のCFを開始したわずか6日後、目標とした2,000万円を達成しました。

期限は9月3日までだっただけに、このスピード達成には所長も感謝しきりの様子で、「温かいご支援に感謝する。皆様の志にお応えし、人員を配置して『断らない救急医療』を守っていきたい」とコメントしています。

寄附に参加した方からは、過去に救急医療に救われた経験のある方も多いようで、地域に欠かせない救急医療を地域で守る、そんな繋がりを垣間見た気がします。

と同時に、医師不足という根本を解決しない限り、同じ問題は繰り返されるでしょうから、今後の対策もしっかり講じて欲しいと願います。

 

■ 「その痛みは『王様』級」(Medical Note 2019年6月14日)

救急医療の話が出たところで、最後のネタは痛みの「王様」と呼ばれる病気です。

わたしは未だ手術を受けたこともなければ、救急車に乗ったこともなく、健康に産んでくれた親に感謝しているのですが、一度だけ救急車を呼ぼうと思ったことがあります。

それが尿路結石でした。深夜に右の背中付近の激痛で目覚めてからは、内臓を握りつぶされているような痛みに、脂汗が止まらず、どんな体勢でも痛みも引きません。朝の出勤時間になっても痛みは増すばかりで、やむなく欠勤とします。

救急車を呼ぶ決意をしたいほど痛みが限界に達したときに9時になり、近所の診療所に駆け込んだのでした。しかし「原因不明」と言われて痛み止めを処方されただけ、やむなく市の総合病院に向かい、待たされること1時間ほど、撮影されたCT「尿路結石」と診断されました。痛みが始まって8時間ほど我慢しての判明にホッとしたのもありますが、痛みも少し和らぎました。医師からは石を破砕する方法もあるが、既に塞いでいた石が落ちてきており、おそらく間もなく石が出ると思うとのこと。

なるほど、帰宅していきなり用足しした際に、血尿とともに綺麗に石が落ちました。本物の石のようで、あれが尿道や腎臓に入っていたかと思うと、背筋が寒くなります。

医師からは「尿路結石は相当痛いはずです。そういうときは救急車を呼んでください」と言われたのですが、健康一筋のため、どの程度が救急なのか分からず耐えたのです。場合によって腎機能に支障を来すこともあるとか、人生で2度経験した友人もおり、わたしも気を付けたいと思います。

そんな尿路結石の詳細や対策、治療などは、出典元の記事をご覧ください。

 

心身ともに健康で暮らしたいですね。そんな今週の「気になるニュース」でした。