MASA日記

働き方、お金のこと、趣味のこと、ニュースなど、徒然なるままに書いています

乗り物111 在来線のはなしvol11 電車の顔

3月12日 火曜日 乗り物111

 

こんばんは。

 

さて、クルマにしてもそうですが、乗り物は人間や生き物の顔をイメージしていると言われます。先日、某駅で行われていたキン肉マンのイベントを見て、そのキャラクターが電車の顔に似ていることに気づきました。いや、年表で考えれば、電車がキン肉マンのキャラクターに似せたという方が正確でしょうか。

キン肉マン、小さい頃よく流行りました。キン消しも大人気で、当時のものの美品は、今やマニアックなショップ等で高額流通していますよね。

そんなわたし世代にはお馴染み、キン肉マンのキャラクターと、電車の顔が似ていると感じたのが正しいのか、並べてみたいと思います。

 

まずはキン骨マンから。

f:id:Masa_S:20190310143733j:plain

某駅に入線していたJR東日本mueトレインですが、チェッカーフラッグ模様が、歯抜けのキン骨マンの口元に似ている気がします。全体的になんとなく似てませんか?

あとはJR九州787系も少し似ていますが。

 

次はロビンマスクです。

f:id:Masa_S:20190310144214j:plain

某駅を通過中のJR東日本E353系ですが、比較のために左右反転させています。

この重厚なマスクの感じが、ロビンマスクのイメージに近いです。できれば後方からの画像なら、赤のテールランプがロビンマスクの目に似て良かったかもしれません。

南海電鉄ラピートなども、ロビンマスク系ですよね。

 

そしてウォーズマンです。

f:id:Masa_S:20190310144734j:plain

東京メトロと相互直通車両の統一性を図るため導入された東武鉄道70000系です。頭部分の丸みといい、目の形状といい、かなり似せています。ラインこそ赤ですが、これが黄色なら、きっとウォーズマンそっくりだったと思うのですが。

 

あとは、目が黄色く険しい部分で、新幹線100系とウルフマンも近い印象です。

 

とまぁ、日々くだらないことを脳内で妄想しながら生きているわけです。