今日は何の日?~1月20日編~

1月20日 日曜日 今日は何の日?

 

おはようございます。

お正月気分から通常モードに心身とも馴染んだ頃でしょうか。このブログはすっかり通常モードですが、日曜日テーマ「今日は何の日?」です。

1月20日 = 海外団体旅行の日


だそうです。1965(昭和40)年に、日本航空が海外団体旅行「ジャルパック」を発売したことに因んだ記念日です。第二次世界大戦後以降の日本人の海外渡航制限が1964(昭和39)年に解除されたことを受け、販売されたものでした。

 

今でこそ、年末年始やGW、夏季長期休暇を海外で過ごす方も多くなりましたが、当時は憧れの的だったようですね。ツアー参加者に配布されるトラベルバッグが、一つのステータスだったことからも、まだ海外旅行が一般的では無かったことが分かります。

わたしは昭和50年代の生まれです。子どもの頃に放送されていた「アメリカ横断ウルトラクイズ」では福留功男さんの「ニューヨークへ行きたいかー」が思い出されますが、やはり海外というものがまだ、身近では無かった印象です。

 

それよりもはるか前の昭和40年に発売されたジャルパック、第1弾では全7コースが用意されたそうですが、たとえば「ヨーロッパ16日間コース」は、デンマーク、オランダ、イギリス、フランス、ドイツ、スイス、イタリアを観光し、日本に戻ってくるコースだったようで、かなり盛り込んでいる印象がありますね。

ジャルパック初年度の参加人数が、全コースで2,192人でしたが、1972(昭和47)年には海外旅行者が100万人を突破するなど、ジャルパックが海外旅行の火付け役になったことは間違いないでしょう。

 

今では格段に価格も下がり、個人が思い思いにツアーをアレンジできるようにもなりました。わたしのようにパスポートさえ持っていない人間の方が珍しいかもしれません。

一方で、それだけ格安になった中、無責任なツアー企画会社もあったりで、ここ数年で予約だけ受け付けて破産するなど、問題も出てきています。

馴染みの無い地に出掛けるときは、信頼できる旅行社を選ぶ方が無難かもしれません。

ちなみにわたしが行ってみたい海外は、北欧のオーロラ鑑賞と、カナダです。

 

以上、「今日は何の日?」でした。