MASA日記

働き方、お金のこと、趣味のこと、ニュースなど、徒然なるままに書いています

今日は何の日?~1月13日編~

1月13日 日曜日 今日は何の日?

 

おはようございます。

1月13日の記念日、あまり多く無いので困りましたが、

1月13日 = 初虚空蔵の日

だそうです。

 

意味が分かりませんよね。虚空蔵とは、虚空蔵菩薩のことです。毎月13日は虚空蔵菩薩の縁日で、特に1年の最初の13日である1月13日は、初虚空蔵と呼ばれています。

 

虚空蔵菩薩とは何か、分かりませんよね。先日も取り上げた干支の十二支生まれ月には、御守本尊があります。たとえばわたしの干支では普賢菩薩が、生まれ月では阿弥陀如来が、それぞれ御守本尊です。

虚空蔵菩薩は、干支ではの、生まれ月では1月2月の、各々2つの御守本尊であり、智慧と福徳を具え、衆生の諸願を成就させてくれる菩薩だと言われています。

つまり、知恵や知識、記憶という面で、ご利益のある菩薩なのです。

 

そんな虚空蔵菩薩の縁日が13日です。神仏にはそれぞれ降誕、示現、祈願などの由緒在る日があり、縁日とは、神仏がこの世に縁を持つ有縁の日です。縁日に参拝することで、特別な功徳があると言いますから、虚空蔵菩薩を御守本尊とする方は、せっかくの休日、初虚空蔵で参拝してみると、何かしらご利益があるかもしれませんね。

 

今年は新年早々、占いだの運勢だの、御守本尊だのと、なんだか迷信とも思われそうなことを多く取り上げていますが、別に深い意味はありません。

 

以上、「今日は何の日?」でした。