MASA日記

働き方、お金のこと、趣味のこと、ニュースなど、徒然なるままに書いています

今日は何の日?~1月6日編~

1月6日 日曜日 今日は何の日?

 

おはようございます。

新年最初の日曜日ですが、今日が長期連休最終日という方もいらっしゃるのではないでしょうか。明日から気分一新で頑張ってくださいね。

 

さて、日曜日テーマは今年も同じく「今日は何の日?」です。

1月6日 = 色(いろ)の日

だそうです。まさに語呂合わせでベタですが、お正月気分なのでありでしょう。

 

ところで、皆さんは何色がお好きですか?

たとえばお正月で思い出すのは、故人である海老一 染之助・染太郎師匠です。「おめでとうございま〜す」と言いながら和傘の上で毬を回す芸がお茶の間で親しまれましたが、橙色ピンク色の明るい着物で、華やかにお正月を彩っていました。

このように、たった一つの色を見るだけで、気分が明るくなったり、何かを連想したりと、色が持つパワーは強力なのだと感じるのです。

 

では、2019年、わたしにとってのラッキーカラーは何かを調べてみました。

実は昨日の運勢ネタの続きにもなるのですが、六白金星であるわたしのラッキーカラーはなのだそうです。青と言っても様々な青がありますよね。

水色っぽい淡い青から、群青のような濃い青まで、幅があります。たとえばキリッとした印象を与えたい商談のときなどは、濃い青のネクタイをすると、顔が締まって見えますし、濃いめのスーツに薄い青のネクタイを合わせれば、表情が柔和に見えます。

シーンに応じて使い分けることで、より色が活きますから、工夫が大切ですね。

わたしはもともと青色が好きなので、今年はこのラッキーカラーを信じ、超成長運気という六星占術も信じて、邁進したいと思っています。

 

ちなみに、応援する中日ドラゴンズも、イメージカラーは青です。これは何か良いことが起こりそうな、そんな予感がしたところで、今日はここまでにしたいと思います。