MASA日記

働き方、お金のこと、趣味のこと、ニュースなど、徒然なるままに書いています

【特集】大晦日だよ!ご挨拶

12月31日 月曜日 【特集】

 

おはようございます。

2018年12月31日の朝を迎えました。このブログを始めて、3度目の年末ですが、こうして続けてくる中で、こんな拙いブログを読んでくださる方、中には読者になってくださり、ときにはスターで励ましてくださる方までいてくださること、感謝しています。

 

このブログについて見れば、この1年は飛躍の1年でした。

2月に【特集】を組んだのが10000アクセス記念でしたが、年末には30000アクセス記念まで伸び、これは想定を大幅に上回る伸びでした。

加えて、1日のアクセスが500を超えた日もあり、驚きとともに、ブログを書く楽しさと、いい加減な更新はできない(と言いつつも、結構いい加減な記事書いてますが)という身の引き締まる気持ちにもなりました。

 

 

来年は亥年です。猪突猛進の言葉もあるとおり、さらに真っすぐに突き進むつもりですが、それも柔軟さを持って臨む必要があると考えています。野球に例えるならば、ストレートばかり投げていては、いつか目が慣れて打たれてしまうのと同じです。

その意味合いもあって、曜日テーマ制を導入していますが、2019年を迎える中で、一部テーマに変更を加えます。

 

日曜日:今日は何の日?

月曜日:(新)温故知新

火曜日:乗り物

水曜日:(新)諸国銘菓を江戸で買う

木曜日:(移)歌謡曲/おとなの学習帳<隔週>

金曜日:マニアな小ネタの世界

土曜日:気になるニュース

 

土曜日・日曜日のテーマは曜日テーマ開始以来、長らく続いており、定着していると見ていますので、このまま継続します。

また、火曜日の「乗り物」、金曜日の「マニアな小ネタの世界」も、アクセス数が高いテーマであり、わたしの関心事も多いため、曜日もそのままに継続します。

一方で、「歌謡曲」や「おとなの学習帳」は、わたしの関心事ながら、ネタが枯渇することもあるため、2つのテーマを木曜日交互に投稿することとしました。

「歌謡曲」の木曜日移動で空いた水曜日には、過去の「保険」「スポーツ」等の復活も検討しましたが、マンネリズムを防ぎたい気持ちもあり、旅と食を題材にした新テーマ「諸国銘菓を江戸で買う」を始めます。東京には、各都道府県の銘菓が売られています。お取り寄せでは無く、実際に手に取って買うことができる銘菓を、ご紹介します。

非常に悩んだのが、月曜日テーマであった「時事の戯言」です。実は、「乗り物」や「マニアな小ネタの世界」に匹敵するアクセスをいただき、スターも多かったテーマでした。ただ、気づけば、自分として、疑問や不満に思うことを、徒然に書くスタイルが定着し、ややもすれば否定的な見方ばかりしてしまうことに慣れていました。

そこで2019年は、「温故知新」というテーマで、過去の歴史も踏まえながら、新しいアイデアや取組などを取り上げ、より肯定的な視点でご紹介したいと思っています。その意味では、自分としては”攻め”の姿勢を月曜日に持とうと思った次第です。

 

なお、「忘れない3・11」「保険」「時事の戯言」「スポーツ」などは、不定期連載しますので、引き続きよろしくお願い致します。

 

長くなりましたが、2018年も残り15時間ばかりです。今年一年、皆さん本当にお疲れ様でした。良いお年をお迎えくださいませ。