MASA日記

働き方、お金のこと、趣味のこと、ニュースなど、徒然なるままに書いています

今日は何の日?~10月28日編~

10月28日 日曜日 今日は何の日?

 

おはようございます。

昨日とは打って変わり、朝から秋晴れとなっています。やはり晴れた秋の朝は気持ちが良いですね。そんな日曜日の曜日テーマです。

10月28日 = 群馬県民の日

だそうです。

1871(明治4)年10月28日、廃藩置県により「群馬県」という名称が誕生したことに因み、1985(昭和60)年3月30日に制定されたそうです。

昭和も50年代に生まれたわたしにとっては、意外と最近になって制定されたんだ、という印象さえ持つのですが、調べてみてさらに意外なことがありました。

まず、都道府県民の日を定めている都道府県が少ないということ、現在定めているのは17都道のみで、その他は府県民の日を定めていないそうです。千葉県民の日はディズニーランドが割引になるなど、記念日はどこの都道府県にも一般的なものとさえ思っていました。調べてみると、関東地方を中心とした本州中心部に多く制定されているものの、西日本などほとんど制定されていません(和歌山県鳥取県愛媛県くらい)。

東日本に住み始めて長いので、感覚がズレていましたが、言われてみれば小学校の頃に徳島県民の日というのはありませんでした。

さて、最も古い都道県(京都府大阪府はともに府民の日がありませんから)の日は、やはり東京都のようで、1952年に制定されています。反対に一番最近制定されたものでは、北海道が2017年に制定しています。

別に都道県民の日があるからどう、というものでもありませんが、なんとなく自分の住む地域を意識するキッカケではあると思います。

 

どんどん話が逸れましたが、今日は群馬県民の日です。群馬と言えば、やはりゆるキャラで人気を博したぐんまちゃんがカワイイですよね!それをPRに活用している群馬県は、至る所でぐんまちゃん推ししています。道路工事の「ご迷惑をお掛けします」さえぐんまちゃんなので、待たされても思わず仕方ないかぁ、と思ってしまいます。

群馬県、今ではお馴染みの主要企業の本社もたくさんあります。まずはヤマダ電機ですね。郊外型家電量販店として一躍有名となり、現在では業界1位になっています。健康食品のORIHIRO群馬県高崎市が本社。関東中心にショッピングモールを展開するベイシアや、ワークマンセキチュー群馬県本社です。求人広告で目にする求人ジャーナル群馬県高崎市、種苗業界では1位のカネコ種苗群馬県前橋市が本社です。

また現在は東京に本社を置くものの、その前身である中島飛行機発祥の縁もあって、現在でもスバルは群馬県に根付いていますね。

こうして商業分野では多くの大手企業を生み出す群馬県は、農業でも関東地方を支えています。また、大分県と並び温泉が多く存在することでも有名ですよね。

名湯・草津温泉をはじめ、伊香保温泉、水上温泉、渋川温泉、四万温泉万座温泉猿ヶ京温泉、老神温泉など名だたる温泉地を擁し、温泉マーク発祥地とされる磯部温泉群馬県です。こうして何でも揃った群馬県を祝う、今日は「群馬県民の日」でした。