MASA日記

働き方、お金のこと、趣味のこと、ニュースなど、徒然なるままに書いています

マニアな小ネタの世界69 間違い探し

10月19日 金曜日 マニアな小ネタの世界69

 

こんばんは。

先日、乗った電車の中吊りを見ていると、なんとなく違和感を覚えました。とある不動産会社の新築マンションの広告だったのですが、よく見ると問い合わせ先の電話番号が0120-345-678となっています。多くの目に触れるはずの広告で、レイアウト考察の際、サンプルで使うの電話番号をそのまま掲載してしまっているのです。

こうして見ると、手書き主流時代には無かったであろう間違いが、意外と溢れていることに気づきます。それは、街中だけでなく、ネット記事やクーポンなどにも。わたしのブログにもあると思いますが、掲載・投稿前の最終チェックができていないケースも含め、今夜は、童心に戻って、間違い探しをしてみてください。

 

■ 間違い度★

f:id:Masa_S:20181019172026p:plain

トヨタジャパンタクシー導入に関する某紙のネット記事です。間違いはどこでしょうか?ヒントは、思わずダブルにしてしまっているというところです。

 

続けて行きます。これはいかがでしょう?

f:id:Masa_S:20181019172253p:plain

元・貴乃花親方が引退届を提出したものの、退職届では無いとして保留された件の、某紙のネット記事です。「本文を読み、誤った漢字に線を引き、正しい漢字に訂正しなさい」とテスト出題されそうな誤りです。もうお気づきですね?

 

ハイ、ここまで2問の答え合わせをします。

最初の問題は、上から5行目「従来のセダンセダンタイプに比べ」は、「従来のセダンタイプに比べ」が正しいですね。何かの拍子に二重に入力し、消し忘れたのでしょう。

続く問題は、第一段落の下から3行目、「提出」ではなく「再提出」ですよね。「サイ」という音読みの漢字は多いので、注意が必要です。

 

■ 間違い度★★

f:id:Masa_S:20181019173047p:plain

皆様ご存知の有名なハンバーガーチェーンのアプリにある商品情報です。わたし、このハンバーガー大好きなんですが、説明文を読むと・・・一箇所、惜しいですね。これでは意味が通じません。言いたいことは分かるんですよ!と思うのですが。

答えは、「お店で丁ルした」ではなく、「お店で調理した」んですよね。スモーキーなベーコンを調理してるから、美味しいんでしょ?超一流企業のアプリでも、こんな間違いを堂々と掲載してしまっています(なお、本日現在は案内ページ変わってます)。

 

■ 間違い度★★★

f:id:Masa_S:20181019171624p:plain

今年亡くなった作曲家・平尾昌晃さんの事務所の揉め事を取り上げた、某紙のネット記事からです。40過ぎて老眼が始まったわたしの目には、この文字いっぱいな記事は辛いですが、皆さんは間違いに気づきましたか?

記事として掲載する前に、今一度校閲しなかったのでしょうか。上から5行目です。「世間の皆様をおさわがせいたしましたこと」が「世間の皆生をおさわがせいたしましたこと」と書かれています。原文ママなら、ブログを書いたご本人のミスでしょうが、おそらくは記事にする際の転記ミスかと思います。これが予測変換の怖いところです。日頃使ってる、直前で使ったなどの単語が出てきてしまいます。この方は皆生温泉鳥取県)が好きなのでしょうか?恥ずかしい単語じゃなくて良かったですね。

 

■ 間違い度★★★★

とあるモールにあるチェーン店のお手洗いで用足し中に、見つけてしまいました。

f:id:Masa_S:20181019174306j:plain

店長、物凄く言葉の由来に詳しい方か、一文字違いしてしまったか、おそらくは後者だと思いますが。かつて「不便」と「不憫」は「都合が悪いこと」の意味で共用されていたようですが、現在では、「都合が悪いこと」は「不便」、「不憫」は「かわいそうなこと」「気の毒なこと」という意味で使い分けられるのが一般的です。

したがって、ここでは「ご不便ご迷惑」とするのが本来でしょうが、間違えてしまったのでしょうね。読んで思わず不憫に思いました。

 

さらなる間違いは、きっと世の中に溢れていることでしょう。ということで、★★★★★は今回使わずにおきました。またネタが溜まればご紹介します。