MASA日記

働き方、お金のこと、趣味のこと、ニュースなど、徒然なるままに書いています

今日は何の日?~9月30日編~

9月30日 日曜日 今日は何の日?

 

おはようございます。

台風24号が接近していますね。わたしが住む地域も、朝から雨が降り続いています。

そんな9月最終日となる9月30日、日曜日テーマ「今日は何の日?」です。

 

9月30日 = クレーンの日

 

だそうです。1972年9月30日に現行の「クレーン等安全規則」が公布されたことに基づき、1980年に制定されたものです。

もとは、日本クレーン協会が1967年に制定した「クレーンの日」が11月1日(旧クレーン等安全規則の施行日)、ボイラ・クレーン安全協会が制定した「クレーンの日」が6月6日と、2つの「クレーンの日」が存在していました。

そこで、両協会を所管する労働省が「クレーンの日」を統一するよう勧奨した結果、現在の「クレーンの日」に収まったという経緯があるようです。

 

それにしても建設ラッシュが止まらない首都圏に住んでいると、クレーンを見ない日はありません。我が家の近所では、高速道路のインターチェンジ脇が造成され、急ピッチで物流倉庫が建設されています。職場付近では、ビルの解体建築が複数あり、防塵や防音のシートの奥から顔を出すクレーンが確認できます。

先日見たニュースでは、渋谷再開発で駅前の歩道橋を移設する様子が映し出されていましたが、ここでも大きなクレーンが歩道橋を吊り上げていました。

クレーンは、日本のハコモノ造りには欠かせない存在です。台風が近づいています。暴風が吹いても事故が起こらないよう、クレーンも安全に注意して欲しいと思います。