MASA日記

働き方、お金のこと、趣味のこと、ニュースなど、徒然なるままに書いています

今日は何の日?~9月16日編~

9月16日 日曜日 今日は何の日?

 

おはようございます。

日曜日テーマ「今日は何の日?」です。

 

9月16日 = ハイビジョンの日

 

です。すっかり定着した感のある「ハイビジョン」という言葉、なんとなく使っていますが、高精細度テレビジョン放送の愛称で、電気機械器具等を対象としては財団法人NHKエンジニアリングサービスが商標登録しているそうです。一般的な言葉だと思っていたら、電気機械器具対象とはいえ、特定の法人が商標登録しているんですね。ハイビジョンがNHK開発のアナログ高精細テレビの通称だったことに因るものと思われます。

 

従来のテレビ放送(地上アナログ放送)は、走査線の数が 525本で、画面の縦横比は 3:4でしたが、ハイビジョンは、走査線が 1125本で、画面の縦横比は 9:16 です。走査線が多い分、ハイビジョンの方が高精細な映像を表示できます。

 

2011年、地上アナログ放送は終了し、地上デジタル放送に移行しました。なんだかもっと前から地デジに移行した気がしていましたが、完全移行はまだ7年なんですね。

 

ところで話が脱線しましたが、なぜ9月16日がハイビジョンの日か。それは先に書いたとおり、画面の縦横比が9:16だからです。9と16で9月16日、経済産業省が制定しました。ちなみに総務省NHKが制定したハイビジョンの日は11月25日だそうです。せっかくなら統一すれば良いと思いますが、同じ国の機関でありながら制定日が違うというあたり、なんだか縦割りな気がしてなりません。

 

今日は日曜日です。のんびりテレビの前に座って、綺麗な画質で自然や散歩番組を楽しむのも良いかもしれません。以上、「今日は何の日?」でした。