MASA日記

働き方、お金のこと、趣味のこと、ニュースなど、徒然なるままに書いています

今日は何の日?~9月2日編~

9月2日 日曜日 今日は何の日?

 

おはようございます。

なんだかとても久々な気がします、日曜日テーマ「今日は何の日?」です。

 

9月2日 = 宝くじの日

 

皆さんは宝くじ買いますか?買わなければ当たらないけれど、買っても当たらないのが宝くじです。今では当選番号はネットでチェックできますし、売り場の機械で簡単に調べてくれますが、それでも買ったのを失念することだってありますね。

そこで、宝くじの時効を失念しないよう、第一勧業銀行宝くじ部が1967年に定めたのが、9月2日の「くじの日」です。敗者復活戦を兼ねることで、もう一度、この1年に購入した宝くじを見直すキッカケにして欲しいという趣旨です。

余談ですが、第一勧銀という名前、懐かしいですね(笑) 富士銀行、日本興業銀行とともに、現在のみずほ銀行となって名前が消滅しました。同様に、三菱UFJ銀行を見て、三和銀行の名前を思い出すのも、昭和の人間であることを思い知ります。

 

さて、話を戻します。「くじの日」は、キチンと宝くじ券面や袋に告知されています。

f:id:Masa_S:20180901070634j:plain

f:id:Masa_S:20180901070645j:plain

ちなみに、ビンゴ5、ロト7、ロト6ミニロト、ナンバーズなどの数字選択式の宝くじや、イベントくじ対象外ですので、注意してくださいね。

 

さて、この敗者復活戦となるくじの日、2018年の景品は以下のとおりです。

今治ブランド フェイスタオル2枚セット

・雪蔵仕込み氷温熟成®新潟産こしひかり2kg

・竹炭入り蒸炊鍋(ジョウスイカ

・燕人の匠[プライム] ステンレスタンブラー300ml

・耐熱ガラス製保存容器 丸3個セット

これらの中から1品目を選ぶことができます。現金当選を目当てに買っているので、それに比べれば・・・ですが、それでも何か当たれば嬉しいもの。

今夜あたり、この1年間の宝くじを見直し、当選番号のチェック漏れは無いか、そして敗者復活戦の当選は無いか、チェックしてみてください。

 

このところ最高7億円や10億円のくじが増えましたね。そんなに高額じゃなくて良いので、仕事もしながら贅沢もできる2億円程度を1等にし、本数を5倍に増やせないものかと思うのはわたしだけでしょうか。人気アニメ等とのタイアップで盛り上げていますが、版権の問題からか1枚300円のスクラッチもあります。キャラクター不要なので、1枚100円で買えるスクラッチが欲しいのはわたしだけでしょうか。

それでも数字選択式と”ジャンボ”くじを買い続ける、貧しい夢追い人のわたしです。