MASA日記

働き方、お金のこと、趣味のこと、ニュースなど、徒然なるままに書いています

今日は何の日?~8月12日編~

8月12日 日曜日 今日は何の日?

 

おはようございます。

世間はお盆休み真っ最中ですが、このブログは一足お先に通常モードに戻ります。実に長かった3週間ぶち抜き【特集】、いかがでしたでしょうか?

多くのスターを頂戴したネタもあれば、いま一つ反応が薄かったネタもありました。

しかし、ほぼ毎日更新していると、どうしてもアクセス数の浮沈もありますので、これに一喜一憂せず30000アクセス目指して頑張ります。よろしければ、1日1回、チラッと覗いてみて、関心あるネタであればお読みくださると嬉しいです。

 

さて、久々の「今日は何の日?」です。

8月12日 = 配布の日

語呂合わせですね。8(は)1(い)2(ふ)。日本広告配布事業組合(JADA)が制定しました。ポスティング街頭サンプリングなどをはじめとした広告配布事業の社会的認知度向上を目指すとともに、地域の防犯や広範な仕事の提供による雇用増大など社会への貢献を目指す団体だそうです。

 

ところで、街頭サンプリングも様々なものがありますね。周囲の人間に言わせると、わたしは好奇心が強めなので、何か配布しているのを見ると、それとなく近寄ります。

配布されているモノが珍しければ、実際に受け取ってみる。さらに関心あるモノならば、配布者に声を掛けてみる、という順番にステップを踏みます。

わたしがよく吸い寄せられるのは、缶コーヒーヨーグルトなど、乾いた喉を潤してくれる新商品です。新商品というだけで反応しますが、それが無料で、喉を潤してくれるとあれば、受け取らない手は無いと思ってしまいます。

あとは暑い時期のうちわもありがたいですね。実用的なモノを配ってくれると、たとえ企業の宣伝であっても、気の利いた企業だと感じて、好感度がアップします。

受け取るだけ受け取って、実際には使わないのが、花の種の類です。その瞬間は、庭に花が咲けば綺麗だなと想像しますが、カバンに入れたが最後、何かの拍子に取り出すまで、ひたすら暗いカバンの中で眠り、結局は蒔かれないまま終了します。

アレルギー性鼻炎を持っているので、ティッシュは必ず受け取ります。

 

以上はあくまでわたしの傾向ですが、人によって傾向も違うと思います。

皆さんが受け取って嬉しいサンプリングは何ですか?逆に不要なサンプリングは何ですか?今まで受け取った中で珍しいサンプリングはありましたか?そんな質問してみたいですね。今日は「配布の日」でした。