MASA日記

働き方、お金のこと、趣味のこと、ニュースなど、徒然なるままに書いています

気になるニュース 7月28日~8月3日

8月4日 土曜日 気になるニュース

 

おはようございます。

【特集】の中休み、今週の「気になるニュース」です。

 

■「発車ベルやめます」(東京新聞 2018年7月28日)

JRのみならず、今では私鉄も地下鉄も、鉄道のある場面ではすっかり馴染んだ感のある発車メロディ。かつてはジリリリリというベル音でしたが、今では駅ごとホームごとに異なる音楽が流れ、その土地をアピールする意味を持っている場合もあります。

かつてはそのメロディ、適度にスムーズな乗降を促すテンポで作られていたと聞いたことがありますが、今ではそうした部分は薄れているのは事実でしょう。

むしろ、大音量で流れる発車ベルが改札付近にまで聞こえ、駆け込み乗車を助長している可能性すらあるとして、このたびJR東日本が実証実験を開始しました。

場所は常磐線各駅停車亀有-取手間の各駅です。

実験では、乗務員室の「乗降案内スイッチ」を操作して、ホームに向け発車を知らせる音と「扉が閉まります。駆け込み乗車はおやめください」との自動音声を流します。

個人的には賛成です。発車メロディを聞いて走り出す人は少なくないですし、あちらこちらで大音量が流れるのは、むさくるしさも感じるからです。

実験の結果を踏まえて、さらに範囲を拡大するか検討とのこと、はたしてどうなるのでしょうか。個人的には関心を持って見ています。

 

■「丹波篠山市に来春改名へ」(神戸新聞NEXT 2018年8月2日)

兵庫県篠山市は、来年の新元号移行に合わせて丹波篠山市への改名を進めることとなりました。篠山市という名前については、改名を進めるべきという意見と、現状維持を望む意見が対立している中、市長は「理解が進んだ」として、改名に向けた手続を進めたい意向を表明したのです。

市の独自調査では、改名によって得られる経済効果はおよそ52億円と試算し、改名によるメリット・デメリットを住民らにも説明したことで、今回の表明に繋がっています。一方で改名に反対する団体もあるため、慎重な手続にならざるを得ない見通しです。

わたしは部外者ですが、この改名は良いと思っています。通りが良いからです。

市町村合併によって誕生した市の名前を見ても、いったいどこなのか分からない名称が多々あります。たとえばわたしの生まれである四国を見ても、「四国中央市」「東かがわ市」など、地理的なイメージは湧いても、その土地の魅力は伝わらない、もっと言えば味気ない地名が多数生まれています。

四国に馴染みがあれば、川之江市伊予三島市新居浜市と言われた方がしっくり来ますし、大内町引田町・白鳥町が東かがわ市の前身だと分かりません。

その意味で、全国的に知名度があり、かつブランド力もある丹波篠山市という名前は、わたしは良いと思うのですが、はたして。

 

■「『チキン南蛮タクシー』運行開始」(毎日新聞 2018年8月2日)

宮交タクシーは、運転手が、観光地に加えて市内の人気飲食店も案内する「チキン南蛮タクシー」の運行を開始しました。

屋根にはチキン南蛮を模したあんどんを載せ、車内では、チキン南蛮に関するウンチクも披露されるとのこと。社内試験を突破した3名の女性運転手による運行です。

この台数だと、乗車できる確率は高くないかもしれませんが、観光で訪れて、話を聞いてみたい方にとっては楽しい車内となるかもしれませんね。

この暑い夏、食欲減退しているときに、あの酸味あるチキン南蛮は食べたくなります。目的はタクシーの利用促進ですが、それのみならず、チキン南蛮を食べたくて宮崎を訪れる人もいるかもしれません。運転手の方々の活躍に期待です。

 

■「標識ブリを探しています!」(長崎新聞 2018年7月30日)

最後の話題は、尋ね人ならぬ、尋ねブリの話題です。

長崎大環東シナ海環境資源研究センターの河邊玲教授は、ネット上に尋ねブリの画像を掲載し、ブリの行方を捜しているそうです。

3月に五島市崎山沖で放流したブリ15匹は、背びれにつけた黄色の標識に連絡先を明記しているそうですが、予想に反して、まだ1件の情報も寄せられていないとのこと。

順調ならば、現在は北海道周辺に北上中で、10月頃には長崎沖に戻るはずだそうですが、教授は、釣り人や漁師らを対象に全国的な情報の拡散提供を切望しています。

そこで、提供されている画像を見てみたのですが・・・これは気づきにくいかな。黄色の標識と言ってもブリの体色に近いし、細くて見づらいです。水揚げに必死な漁師さんや、釣り人がこれに気づいて連絡するかといえば疑問です。

そもそも現代の技術ならば、GPSつければ済むと思うのですが、今回の15匹にはGPSはつけられていないのでしょうか。

まだ分かりませんが、無事に15匹の消息の連絡があれば良いですね。

 

以上、今週の「気になるニュース」でした。

明日からは20000アクセス突破の【特集】第3弾。ちょっぴり早いお盆休みスペシャをお届けします。通常モードへのソフトランディングを目指しつつ、今後のネタの頭出しもしつつのスペシャルとなります。よろしければお付き合いください。

本当に暑いので、熱中症、気を付けてくださいね。