MASA日記

働き方、お金のこと、趣味のこと、ニュースなど、徒然なるままに書いています

気になるニュース 7月14日~7月20日

7月21日 土曜日 気になるニュース

 

おはようございます。

西日本、東日本を中心とした危険な暑さが続く中、学校での指導の在り方など、今まであまりクローズアップされてこなかった問題が浮き彫りになってきました。

「外に出ることが危険」だと天気予報でも伝えている中、屋外活動について学校の判断が問われています。屋外活動に連れて行ったことと、学校主体で体育祭を行ったこと、部活顧問が罰走(校舎の外周43周)を課して生徒が意識不明になったこと、結果はいずれも熱中症による被害ですが、過失なのか故意に近いのかの違いも含め、学校管理下における判断に、何かしらの指針や基準を設ける必要があると個人的には思います。

そんな暑さの中で起きた、今週の「気になるニュース」です。

 

■「渋谷駅前の屋上で『バスタブシネマ』」(シブヤ経済新聞 2018年7月19日)

渋谷と言えばスクランブル交差点が有名ですよね。あの交差点脇に建つ「MAGNET by SHIBUYA109」の屋上で、8月17日~19日、「BATHTUB CINEMA(バスタブシネマ)」が開催されます。その名のとおり、水着姿でバスタブに浸かりながら、のんびり映画鑑賞を楽しむというイベントで、ロンドンやニューヨークでも開催されたものだとか。かくも暑いと外出も億劫ですが、なんだかオシャレなイベントですね。

17日 「ジュマンジ/ウェルカム・トゥ・ジャングル

18日 「ベイビー・ドライバー

19日=「スパイダーマン

が上映されるそうで、これらの作品が好きなら、ちょっぴり違った映画鑑賞が楽しめると思います。ちなみに1バスタブ(上限4人)あたり18,000円だそうです。

 

■「気持ち悪いアニマルをもっと身近に」(周南経済新聞 2018年7月19日)

コチラは鳥肌が立つような、寒さというよりゾクゾクするような体験ができるイベントです。山口県周南市にある徳山動物園では、夏休み企画展「ダータ博士の恐怖のキモアニ研究所」が開催されています。

トカゲ、蛇、タランチュラなど生体22種類740点を展示し、机の抽斗やポリバケツなど、いたるところにキモアニ(=気持ち悪いアニマルの略称だそうです)を忍ばせる、まるでお化け屋敷のような演出もあるそうですから、親子でゾクゾク体験に出掛けてみてはいかがでしょうか。ちなみにわたしは、これらキモアニ、苦手です。

 

■「空海の筆法を解説」(毎日新聞 2018年7月17日)

夏休みと言えば、様々な課題が出されますが、書道もあるのでしょうか。

島根県道教育連盟書道誌「開眼」の師範会が開かれ、はじいたり、ねじれたりといった立体的な筆遣いに空海の筆法についての解説が行われました。

実はわたしも幼稚園~小学校低学年で書道教室に通っていました。”それなりに”色々な場面で「字が上手ですね」と褒めてもらうこともあるのですが、自分としては納得していません。姿勢が悪いため、字の筋が歪んでいるのです。

しかし、記事を読むと、ただ丁寧・綺麗だけでは無く、生きているような勢いのある字が空海の筆法のようですね。知りませんでした。

こんな暑い夏、屋内の涼しい場所で書道をたしなむのも一つでしょう。

 

■「どこから?明治時代の小舟見つかる」(西日本新聞 2018年7月19日)

各地に悲惨な爪痕を残した集中豪雨ですが、熊本県上天草市には、見慣れないモノが漂着したそうです。それは、明治時代の木造の小舟です。

後部には「赤川村 松子 明四十四」と書かれており、佐賀県鳥栖市の赤川地区の男性が2~3年前まで所有していたものだそうですが、既に手放しており、今の所有者は分からないとのこと。かつては「揚舟」と呼ばれ、家が1軒買えるくらい高価だったそうで、今回見つかった舟については、所有者を探しているそうです。

手放しながら、なぜ次の所有者が分からないのか不思議ですが、かなり稀少なモノのようですから、早く所有者が見つかれば良いですね。

 

■「平均寿命、男女とも最高更新」(朝日新聞デジタル 2018年7月20日

2017年の日本人の平均寿命は女性87・26歳男性81・09歳と、いずれも過去最高を更新したことが分かりました。

ちなみに、女性は世界第2位、男性は世界第3位で、間違いなく長寿国と言えますね。

仮に、がん、心疾患、脳血管疾患という3大死因で亡くなる人がいなくなれば、女性で5・61歳、男性で6・81歳寿命が延びると言いますから、今後の医療の発展次第で、男女ともに世界一の長寿国になる可能性を秘めています。

もっとも、寿命そのものよりも健康寿命が大切です。いかに自立して楽しく健康に生きられるか、そのためには日頃から健康には気を付けて生活することが大切です。

うちの近所の公園でも、毎朝お年寄りが100人近く集まってラジオ体操をしていますが、本当に楽しそうで元気そうです。その脇を歩く40オヤジのわたしの方が弱っています。そう言えば、最近は夏休みの朝の子どもたち、ラジオ体操見掛けません。

清々しい朝の空気を体いっぱい吸い込んでのラジオ体操、気持ち良いのですが。

 

いずれにしても、皆さん、健康管理にはお気を付けください。

 

告知!!!

そして。ありがとうございます!

15000アクセス記念を行った5月下旬から2か月、ついにあと300弱のアクセスで累計20000アクセスを達成します。

こんな拙いブログでも、1日に200近いアクセスをいただく日もあり、自分自身が驚いています。毎日のようにスターをつけてくださったり、ときにコメントをくださったり、こうして多くの方に読んでいただきながらの20000アクセス、感謝、感謝です。

まさかわたしの一人遊びのようなブログが20000を迎えられるとは・・・。

ということで、明日から3週連続【特集】を組みます。

第1週(7月22日~7月27日) 20000だよ!過去ネタ深掘りスペシャ

7月28日 気になるニュース

第2週(7月29日~8月3日) 20000突破!趣味の世界スペシャ

8月4日   気になるニュース

第3週(8月5日~8月10日) ちょっぴり早いお盆休みスペシャ

8月11日 3週連続スペシャル総括

8月12日 今日は何の日?→ 通常モード