MASA日記

働き方、お金のこと、趣味のこと、ニュースなど、徒然なるままに書いています

小さな旅 第55回~頑張れ広島! 広島の旅リターンズ~

7月11日 水曜日 小さな旅第55回

 

こんばんは。

既に日曜日に「忘れない3・11」を書きましたが、毎月11日に書いている復興への想いを、今夜は集中豪雨で平成最悪の被害となった広島に向けて「小さな旅」で綴ります。

まずはこの度の豪雨で、亡くなられた方々へのお悔やみ、そして今なお不自由を余儀なくされている被災者の方々へのお見舞いを申し上げます。

 

わたしは広島県にも2年間住みましたが、強く感じたことは、地元愛の強さが他の地域に比べて特に強いということでした。堂々と広島訛りを話し、地元の広島カープのユニフォームを着て歩き、といった具合で、この郷土愛の強さは広島が誇るべきことですし、何より復興に向けたパワーの源になると思っています。

 

第二次世界大戦で原爆を投下された広島は、それでも復興を遂げ、平和への尊い祈りを保ちながら中四国地方最大の都市として、栄えています。

2014年には安佐北区安佐南区を中心に土砂崩れが発生し、甚大な被害がありました。広島を見て思うのは(これは神戸などにも通じますが)、海岸に近い場所に山が迫っているため平地が少なく、山の斜面に所狭しと人家が並んでいることです。

地質もあるのでしょうが、こうした光景を見るにつけ、ひとたび土砂崩れが起こると、たちまち大きな被害に見舞われるのかな、と感じています。

 

それでもきっと、広島は立ち直ると信じて、今夜は、過去の「小さな旅」でご紹介した広島市の写真をここに再度、掲載します。澄んだ、明るい、活気ある広島の写真を見て、一日も早い復興復旧、そして被災者の方々が元の生活に戻れることを、心からお祈り申し上げたいと思っています。

f:id:Masa_S:20180710202619j:plain

 

 

f:id:Masa_S:20180710202815j:plain

f:id:Masa_S:20180710202942j:plain

f:id:Masa_S:20180710203127j:plain

今夜の「小さな旅」は、以上です。