MASA日記

働き方、お金のこと、趣味のこと、ニュースなど、徒然なるままに書いています

今日は何の日?~5月27日編~

5月27日 日曜日 今日は何の日?

 

おはようございます。

日曜日テーマ「今日は何の日?」です。

語呂合わせで「ツナの日」だろうと思って調べると、やはりそうらしいです。しかし、毎月27日が「ツナの日」ですから、5月に限定できません。そこでさらに調べてみると

 

5月27日 = 小松菜の日

 

がありました。しものファーム(大阪府堺市)が2006年に制定したそうです。

 

しかし、小松菜の旬と言えば、やはりですね。5月27日というのは単なる語呂合わせですから仕方ありませんが、既にピークの時期は過ぎています。

 

調べてみると、小松菜は、将軍・徳川吉宗鷹狩りの際に献上されていたそうで、東京都江戸川区小松川付近で栽培されていたことから名前がついたのだとか。当該地域でククタチナ(茎立菜)を品種改良して栽培され始めたのがはじまりで、江戸時代半ばまでは「葛西菜」(あの駅名にもある”葛西”でしょうか)と呼ばれていたそうですが、野菜を江戸に運ぶ葛西船は当時、屎尿臭を連想させるという向きもあり、葛西菜をさらに品種改良する中で、小松菜に改称したという説もあります。

なんとなく知っている地名が登場したり、江戸時代から品種改良していたことなど、小松菜一つとっても知ることが多くて面白いです。

 

ちなみに、東京都江戸川区中央の香取神社には「小松菜ゆかり塚」がありますから、ご興味あれば足を運んでみてください。

 

最近では季節問わず広く食される小松菜、書いているうちに食べたくなりました。