MASA日記

働き方、お金のこと、趣味のこと、ニュースなど、徒然なるままに書いています

気になるニュース 5月12日~5月18日

5月19日 土曜日 気になるニュース

 

おはようございます。

 

 

「『記憶を移植』米研究者らがアメフラシの遺伝子で成功」(BBCニュース 2018年5月15日)

米大学の研究者らが、ジャンボアメフラシの個体から別の個体に、記憶を移植することに成功しました。具体的には、Aという個体の尻尾に電気刺激を与え、体を縮めさせる防御反応を身につける訓練を行います。そのAという個体の遺伝子のRNA(リボ核酸)をBという個体に移植します。Bという個体は、その刺激に対する訓練を行っていないにも関わらず、Aという個体と同様の防御反応を見せました。

記憶はこれまで、シナプスに蓄えられていると考えられてきましたが、今回の研究により、記憶は神経細胞の核に蓄えられていると研究者は考えているようです。

ただし、「記憶を移植したかのよう」だったと語っているとおり、反応のことであり、我々が考える脳内の「記憶」とは異なるものですね。

しかし、こうした新たな研究成果が、いつかどこかで発展することがあります。生命の謎はまだまだたくさんあると思います。

 

■「北海道・ニセコ地域、飲食店相次ぎ値下げ」(北海道新聞 2018年5月12日)

北海道を代表する山、羊蹄山蝦夷富士とも言われる)の麓に広がる倶知安町ニセコ町は、近年、海外からの移住者が多く集まっています。 

特にニセコパウダースノーの雪質が高く評価され、冬場は海外からの観光客でにぎわいを見せ、まるで異国にいるかのような錯覚さえ覚えるほど。

わたしが知る整体師も、そのシーズンは半年間、ニセコで暮らしながら「1年の大半の」稼ぎをそこで得ると語っていました。

逆に言えば、冬場はやや高めの値段設定でも客足が絶えないものの、問題は夏場だそうです。外国人の姿が減る時期、客足を確保しようと冬季と比べ20%近く値引きする店もあるのだとか。町全体が冬場、海外の富裕層の懐に頼っている印象が浮き彫りです。

ただ、個人的に言えば、夏のニセコはお勧めです。静かで落ち着いていますし、本州と比べて暑くありません。札幌や小樽からも遠くなく、温泉もあります。加えて料金が適正ならば、一つの選択肢だと思うのです。

 

■「福島でアニサキス食中毒『急増』」(日本経済新聞 2018年5月16日 ほか)

激しい腹痛嘔吐をもたらす寄生虫アニサキスによる食中毒の報告が相次いでいます。昨年1年間で11件だった福島県では、今年既に15件報告されており、急増傾向にあるのです。アニサキスは-20℃以下での24時間以上の冷凍や、70℃以上での加熱で死滅するそうですが、刺身を食べる日本では、関連する販売業者にとって頭が痛いですね。

この傾向は全国的に見られ、「アニサキス食中毒急増 今年17件、刺身原因か」(宮崎日日新聞 2018年5月10日)、「生食時はアニサキスにご用心 食中毒が増加」(上毛新聞 2018年5月14日)など、注意を呼び掛けています。

そして、旬を迎える初ガツオにも影響が及んでいます。漁獲高は概ね例年並みだそうですが、このアニサキスの影響で、生カツオから解凍物たたきに切り替える傾向があり、市場ではこれらが高値になっているようです。

万一、食中毒を発生させた場合の風評被害を恐れ、店頭から生カツオを撤去する動きもみられるとのこと、健康と安全を考慮すればやむなしでしょうか。

ちなみに、アニサキスはヒラメ、サバ、イカ、サンマ、アジ、ブリ、タイ、カツオ、ニシン、サケなどに寄生しやすいそうで、刺身や寿司を食べるときのご参考まで。

 

■「荷台に造園?優秀11作品展示」(毎日新聞 2018年5月16日)

日本庭園、和風の庭。なんだかホッとしますよね。

しかし、昔ながらの庭を持つ家は近年減少しています。我が家の向かいの区画にも、今年5件の建売住宅ができ、5組が引っ越してきましたが、いずれも庭は手付かずです。

しかし、限られたスペースでも、工夫次第で和風の庭が作れることを知って欲しいと、富山造園業協同組合が実施したコンテスト、そのスペースはなんと、軽トラの荷台。名付けて「軽トラ庭園コンテスト」だそうです。

縦およそ2m、横およそ1.4mという限られたスペースで、今年のテーマ「わ」を表現した優秀作品11点が富山駅南口駅前広場で展示されました。

道行く人もしばし立ち止まり、和風の庭のを感じていたそうです。

ちなみにマンション等のベランダを使って小さな庭を造る場合は、泥や落ち葉の詰まりによる階下への被害に十分注意を払ってください。

 

 

さて、今週の「気になるニュース」はここまでですが、告知が一つあります。

お陰様で、昨日をもちまして当ブログの累計アクセスが15000を超えました。ありがとうございます。5000、10000と、区切りのときには【特集】を組んできましたので、今回もまた【特集】をお届けしたいと思います。期間は明日20日~26日の6日間です。

よろしければ、引き続きご覧ください。よろしくお願いします。