MASA日記

働き方、お金のこと、趣味のこと、ニュースなど、徒然なるままに書いています

今日は何の日?~5月13日編~

5月13日 日曜日 今日は何の日?

 

おはようございます。

「母の日」の日曜日、「今日は何の日?」です。「母の日」は言うまでも無くなので、別の記念日をご紹介します。

 

5月13日 = 愛犬の日

 

だそうです。1949年に全日本警備犬協会が創立された日に因み、ジャパンケンネルクラブ(JKC)が1994年に制定しました。

ところで、ジャパンケンネルクラブと聞いてもピンと来ないので、調べてみると、同HPには、「1)犬籍登録事業、2)展覧会・競技会開催事業、3)災害救助犬育成事業と犬を通した社会貢献、4)正しい犬の飼育奨励・動物愛護精神の高揚」が事業の概要として記されています。

特に、人間と身近な存在である犬は、多くの家庭でも飼われています。その意味では、1)や4)の事業は、個人にも関係しそうな内容です。

ちなみにわたしは、幼い頃に雑種の犬を飼っていましたが、世話嫌いなわたしはあまり面倒を見ませんでした。こういう人間には飼う資格が無いと思い、以降はペットを飼うことはしていません。

 

ただ、犬を見ていると、日本犬の利口さ、精悍さ、愛らしさは感じます。このところ、ロシアのフィギュアスケート・ザキトワ選手の話題で、秋田犬が注目を浴びていますが、個人的にはやはり柴犬に魅力を感じます。

主人に対して忠誠心があり、無駄吠えもしない、利口な上に、クルッと巻いた尻尾がキュートです。加えて、ツンデレな性格も良いですね。

 

いずれにしても今日は「愛犬の日」。犬を飼っていらっしゃる皆さん、せっかくの日曜日、大好きな愛犬と思いっきり休日を楽しんでみてはいかがでしょうか。