MASA日記

働き方、お金のこと、趣味のこと、ニュースなど、徒然なるままに書いています

小さな旅 第49回~一日で巡る諸国漫遊~

5月2日 水曜日 小さな旅第49回

 

こんばんは。

今日も連休の狭間、やはり人もクルマも多いですね。明日からは大型連休後半という方も多いことでしょう。しかし一方で、行く場所が無い!という方もいらっしゃると思います。そんな方に、一日だけで巡る諸国漫遊の旅をご提案です。

 

■ ちゃばら(秋葉原

ご存知の方も多いと思いますが、秋葉原駅・電気街口を出てロータリー右手を直進します。交差点を超えてすぐ右手に、「ちゃばら」はあります。

その中にある「日本百貨店しょくひんかん」では、各地の名物が取り揃えられ、食のテーマパークとして賑わいを見せています。

お菓子だけでは無く、香辛料・調味料・レトルト食品・麺類なども取り揃えられ、ゆっくり見て歩くだけでも、知らなかったご当地モノを発見できます。

ちなみに、我が故郷・徳島県は、ちゃばら内にアンテナショップ的な飲食スペースを持っていたのですが、不人気だったのか2月で閉店してしまいました。

しかし、秋葉原で遊んだ後は、ついでに食の諸国漫遊という楽しみ方ができます。。

 

■ 都道府県アンテナショップ(銀座、有楽町界隈)

JR有楽町駅前の北海道アンテナショップ「どさんこプラザ」は有名で、いつも人だかりができていますが、この界隈、歩けばたくさんのアンテナショップに出会えます。

たとえば、「どさんこプラザ」の入る交通会館には、秋田県大阪府、千葉県、香川・徳島県(いずれも1F)、静岡県富山県三重県兵庫県和歌山県(いずれもB1F)がアンテナショップを持っています。

交通会館を出て銀座方面に進むと、外堀通りと交差します。その外堀通り、交差点向こう側には、新橋方から石川県、大分県沖縄県高知県茨城県と並びます。高知県を過ぎて細い道に沿って曲がると、福井県もお店を構えます。

一方、交通会館から出て外堀通りに垂直に進むと、山形県広島県もあります。

多くの都道府県のアンテナショップ狭いエリアに集中しており、諸国漫遊気分です。

 

■ やかん亭(池袋)

JR池袋駅の待ち合わせスポット・いけふくろうを過ぎて地下を直進すると、ISPこと「池袋ショッピングパーク」に入ります。

その中のテナントの一つ、やかん亭は、インスタントラーメンの専門店です。ココには、見たことも無いご当地のインスタントラーメンが、所狭しと並べられています。きっと地元の方にはお馴染みでも、他の都道府県出身者には「何コレ?」ですよね。ちなみに我が故郷・徳島県からは、欽ちゃんラーメンが選出されていました。王道です。

 

■ デパート食品売り場

最近は、デパート食品売り場のお菓子コーナーに、各地の銘菓が少しずつ揃っているのを見掛けます。有名どころもあれば、そうでないものもあり、たまに見ると楽しいです。バラで売られていたりすると、少しずつ買ってみるという楽しみ方もできます。

ちなみにわたしは、千葉県のピーナッツ饅頭などを、こっそりオヤツに買います。

 

と、東京中心で申し訳なかったのですが、1日で色んな都道府県を巡った気分が味わえるスポットをご紹介しました。行く場所無いな・・・でも連休だし出掛けたい。そんな方に、ご参考になれば嬉しいです。

 

**告知**

小さな旅、お出掛けは楽しいですが、逆に心配なのは留守中の家のこと。ここ数日、埼玉県では連続不審火も発生するなど、なにかと物騒な世の中ですね。

そんなとき、セコムホームセキュリティは、家の安全を守ってくれます。遠く離れていても、何かあればすぐに駆け付けてくれる、セキュリティのパイオニアですよね。

わたしの知り合いが、セコムの代理店をしており、あまり積極的に話はしてくれませんが、「誰か興味あれば紹介して」と言われていますので、ココで書いてみました。