MASA日記

働き方、お金のこと、趣味のこと、ニュースなど、徒然なるままに書いています

今日は何の日?~4月29日編~

4月29日 日曜日 今日は何の日?

 

おはようございます。

ゴールデンウィーク前半の2日目、わたしが住む地域では、まずまずの青空で、用事は無くてもどこかに出掛けたくなります。

 

さて、言わずと知れた「昭和の日」、かつては「みどりの日」であった4月29日の今日、それ以外に何の日かを調べてみました。

 

4月29日 = 羊肉の日

 

はい、お馴染みの語呂合わせ「よ(4)うに(2)く(9)」の日です。羊肉と言えば、生後12か月以下の子羊の肉がラム、それ以降がマトンと呼ばれます。

一般に、マトンの方がラムよりも臭いがあると言われます。

 

羊肉料理と言えば、やはりジンギスカンを思い出す方も多いでしょう。BBQのように、鍋を囲んで羊肉と野菜を焼いて食べるのですが、BBQのような網でも、焼肉のようなホットプレートでも無い、独特な鍋を使いますよね。

f:id:Masa_S:20180427071020j:plain

真ん中には羊肉、周囲には野菜を置きます。真ん中は高く盛り上がっているので、羊肉からの脂がだんだん周囲に落ちて行き、野菜がしんなりするという構造です。

ジンギスカンと言えば、一般的には北海道を代表する料理ですが、岩手県遠野市ではこのジンギスカン鍋が普及していると聞いたことがありますし、山形県蔵王市がジンギスカン発祥の地を主張していると聞いたこともあります。

 

いずれが発祥であるかはともかく、美味しければ良い、というのがわたしの考えです。個人的には生肉を焼いて、ジンギスカンのタレをつけて食べるのが好きです。

連休中どこに行くか、頭を悩ませている方。手軽にできて、休日気分を味わえる、ジンギスカンやBBQを楽しんでみてはいかがでしょうか。

 

今日は「羊肉の日」でした。