MASA日記

働き方、お金のこと、趣味のこと、ニュースなど、徒然なるままに書いています

今日は何の日?~4月22日編~

4月22日 日曜日 今日は何の日?

 

おはようございます。

早速ですが、

 

4月22日 = 良い夫婦の日

 

なのだそうです。語呂合わせですね。少~し無理がある気もしますが、ギリギリOKでしょうか。この手の語呂合わせは、車のナンバーでもよく見ます。

「1122」=「いい夫婦」、「1188」=「いいパパ・母」といった具合で、ディーラーの営業マンに勧められて選ぶのか、はたまた自分たちでそれを自認しているのか。

 

この記念日は、1994年に講談社が制定したものです。

それにしても、良い夫婦ってどういうことなんでしょうか?

 

例えば。うちの母は3人兄妹(長女、次女=母、長男)です。

それぞれに相手に求めるものを聞いたことがあるのですが、以下のとおりです。

 

(長女夫婦)

伯母の意見=誠実さ

伯父の意見=家事上手、親の面倒、従順さ

  ↓

既に結婚して50年近く。現在ではほとんど口も利かない様子です。

伯父は体重100キロ間近で、行儀が悪く、愛想が悪い人です。伯母のタイプでは無くなったようで、「視界に入れたくない」と食事時も外方向いています。真面目な公務員で、退職後の現在も、違う分野の勉強をして働いています。

伯母は伯父の求めどおり、亡くなるまで義理の両親の介護を終えました。現在は、独立した2人の子どもから、孫の守を当てにされて家事に大忙しで、不満タラタラですが、伯父を見ているよりはマシと言い、朝から晩まで専業主婦をしています。

お互いに相手に求めていたものは満たされているのに、口を開けば喧嘩腰ですから、傍目に見ても”良い夫婦”ではないのでしょう。

 

(長男夫婦)

叔父の意見=おおらかさ、家事上手

叔母の意見=財力、カッコ良さ、真面目さ

  ↓

この夫婦はお互いに見る目が悪かったようで、既に15年程前に離婚、叔父は離婚後に他界しました。離婚前も別居していたので、”良い夫婦”とは言えないでしょう。

叔母は家庭的な人では無く、外で働きたい人、家事は苦手です。おおらかですが、度が過ぎて大雑把なところがあり、叔父には許せなかったようです。既に見誤ってますね。

一方、それに愛想をつかせた叔父は、外で不倫関係に陥り、賭け事に熱中し、いつしか会社も辞めて職を転々とします。真面目とは程遠い人です。お世辞にもカッコよくも無く、挙句は親戚中に借金を作って行方を眩ましましたので、叔母の理想とは違います。

明らかに結婚を失敗したと両者が言っていました。

 

(我が両親)

父の意見=面白さ、明るさ

母の意見=真面目さ

  ↓

お互いに、自分には無い部分を相手に求めた、と言っています。父曰く「家庭を明るくしてくれる人」であり、母曰く「(不真面目だった実父や弟のようではなく)不器用なほど真面目な人」であるため、自分に無いことを満たせば十分、とのこと。

高望みはしない」とお互い言うとおり、わたしは両親が喧嘩しているのを見たことがありません。高齢になった今でも、食事は一緒にし、たまの旅行や外出も一緒です。それ以外の時間は、”粗が見えるから”とお互いに干渉しないよう別行動しています。

ともに”良い夫婦”だと言っており、息子のわたしもそう思います。

 

と、夫婦にとって、相手に求めることは各々違って当然です。したがって、”良い夫婦”という評価軸も、そのペアなり個人なりによって異なるのだと思います。

「良い夫婦の日」です。結婚されている方は、今一度振り返り、現在の夫婦関係に(結果的にであれ)良かったと思えるかどうか、少し思いを巡らせるのも楽しいかもしれません。今日という日が、素敵な休日になりますように!

 

***告知***

少し前に書きましたが、今週はGW前とあり、少し変則的な編成となります。

4月23日 (月) 時事の戯言

4月24日 (火) 時事の戯言

4月25日 (水) 小さな旅

4月26日 (木) 小さな旅

4月27日 (金) 小さな旅

以降は通常どおりの曜日テーマです。よろしくお願いします。