MASA日記

働き方、お金のこと、趣味のこと、ニュースなど、徒然なるままに書いています

今日は何の日?~4月8日編~

4月8日 日曜日 今日は何の日?

 

おはようございます。

曜日テーマ「今日は何の日?」です。毎週このテーマを書く中で、まったくネタが無い日というのも困るのですが、今日4月8日のように、記念日が多い日も選択に困ります。そんな中でわたしが選んだのは

 

4月8日 = 忠犬ハチ公の日

 

です。1936年、忠犬ハチ公銅像及び秋田犬群像維持会が制定しました。ハチ公と言えば、渋谷駅前の銅像が有名ですよね。あの銅像は1934年に初代が建てられたそうですが(第二次世界大戦で供出され、現在のものは2代目銅像)、除幕式には当の忠犬ハチ公も出席したのだそうです。ハチは、その翌年1935年に亡くなりました。

東大農学部の上野英三郎博士の飼い犬であるハチ公は、上野博士を渋谷駅まで送り迎えすることもあり、博士が他界してからも、渋谷駅前で戻らぬ主人を待ち続けたという、日本人が好きな感動ストーリーです。

ついには2009年、「HACHI 約束の犬」としてアメリカ映画にもなりました。アメリカ東海岸の架空の街を舞台に、「HACHI~!」と叫ぶ声に、わたしは違和感を覚えましたが、ともあれ、忠犬ハチ公の感動は海をも超えて共感されたわけです。

しかし、実際のハチ公は、上野博士に関係なく渋谷駅周辺を散歩していたという話や、駅前で与えられるエサや焼き鳥を目当てに出向いていたという話もあり、本編の感動ストーリー含め、何が真実か分からない部分も多いです。

 

ハチは秋田犬ですが、秋田犬はロシアのフィギュアスケート選手・ザギトワさんが一目ぼれして、五輪での活躍のご褒美におねだりしたことで目下、注目を集めています。日本から贈呈される秋田犬の毛色は赤毛に決まったようで、紆余曲折を経た名前もマサル」で決着した模様。日本犬は利口ですし、ザギトワ選手にも可愛がってもらえると嬉しいですね。